税務調査における国税の対応について
恥ずかしながら無申告による税務調査を受けています。
その際に国税の方から、「帳簿を故意に消した」「税金を支払いたくないので、申告しなかった」などの質問応答記録書に署名する様、強要されました。
それに署名しないのであれば、経費を一切認めず、本税の額が500万以上上がると言われ、認めるのなら500万本税を下げてあげるので、重加算税がプラスされても結果的に納税額が下がると言われ、4時間近くやっていない事、実際に思ってもいなかった事について署名はしたくないと粘りましたが、押し切られて署名してしまいました。
やってもいない事をしたと認めないなら、経費を認めないという国税の主張は許されるものなのでしょうか?
そして、問題であれば、その事について国に訴えていく事は可能でしょうか。
後半から怖くなり会話を録音してあります。
概ね私の主張している部分については会話が録音されていると思います。
4時間も抵抗したのに無理やり署名させるなんていうのは酷いと思います。
国相手の裁判はハードルが高いですが、このケースには訴えてもいいと思います。国賠ですね。
それとは別に今後課税処分がなされると思いますが、それ自体について争っていくことも考えてもいいと思います。
頑張ってください。