個人情報開示請求に応じない企業を訴えたい

個人情報開示請求に応じない企業を訴えたい

某障害者就労支援施設に保管されているケース記録を全て開示して欲しいと伝えたが、利用者に対する事業所の判断は黒塗りになると言われました。納得出来ません。

私は既に退職していて、
1.本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合、2.個人情報取扱事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合、3.他の法令に違反することとなる場合etc.....
どれにも該当しない筈ですが事業所は開示請求に応じる気は無いようです。

この事業所に対して素直に開示請求に従わせるにはどうしたらいいでしょうか?

ケース記録(個人の生活歴病歴犯罪歴職歴思想宗教まで全てが記録、全福祉職員が共有)を第三者に勝手に漏らすことはないと、この事業所の担当者は断言していましたが、それは誤っています。
私の病歴をある職員に晒された結果、症状悪化人間不信トラウマフラッシュバックに悩み退職したのですから。
何より障害者だからと言って舐められているのが悔しくてたまりません。

>某障害者就労支援施設に保管されているケース記録を全て開示して欲しいと伝えたが、利用者に対する事業所の判断は黒塗りになると言われました。納得出来ません。

開示を求めて何を確認したいのでしょうか?

ケース記録に書かれている利用者に対する事業所の判断(黒塗りにされる予定)が知りたいです。

利用者の個人情報は職員が共有するのは当然として、知りたいのはどのような話し合い、判断が私本人にされていたのかです。

施設長に相談したセンシティブな事が、ほとんど会話したことない職員からいきなり要配慮個人情報に関する質問を他の利用者さんの前でされて、不快でしたし不信感だけが残っています。

>ケース記録に書かれている利用者に対する事業所の判断(黒塗りにされる予定)が知りたいです。
>利用者の個人情報は職員が共有するのは当然として、知りたいのはどのような話し合い、判断が私本人にされていたのかです。

当然かどうかはさておき、事業所の判断が全て開示の対象となるかは疑問です。

>施設長に相談したセンシティブな事が、ほとんど会話したことない職員からいきなり要配慮個人情報に関する質問を他の利用者さんの前でされて、不快でしたし不信感だけが残っています。

この点に関しては、開示請求とは関係なく、情報の管理に関して訴えを起こせばよろしいのではないでしょうか?

>当然かどうかはさておき、事業所の判断が全て開示の対象となるかは疑問です。

個人情報保護法では開示請求があったら遅延なくとありますが、1ヶ月かかると言われました。
私の個人名でケース記録が作成されている以上、全て閲覧したいです。逆になぜそこまで渋るのか理解に苦しむ所です。1ヶ月も先延ばしにされたり、不誠実な対応をされると尚更です。

>この点に関しては、開示請求とは関係なく、情報の管理に関して訴えを起こせばよろしいのではないでしょうか?

1.個人情報の管理が杜撰だったと言うこと、2.その結果不利益を被り、退所と病状悪化がしたこと対する損害賠償や慰謝料請求、この2点で訴えることは可能ですか?

>個人情報保護法では開示請求があったら遅延なくとありますが、1ヶ月かかると言われました。
>私の個人名でケース記録が作成されている以上、全て閲覧したいです。逆になぜそこまで渋るのか理解に苦しむ所です。1ヶ月も先延ばしにされたり、不誠実な対応をされると尚更です。

施設側の対応に問題があるとは思えません。

>1.個人情報の管理が杜撰だったと言うこと、2.その結果不利益を被り、退所と病状悪化がしたこと対する損害賠償や慰謝料請求、この2点で訴えることは可能ですか?

1、施設側に「個人情報の管理が杜撰だった」と言わせることを求める。
2、損害賠償や慰謝料請求を求める。

という2点ですか?

>施設側の対応に問題があるとは思えません。

1ヶ月の間に不都合な箇所は黒塗りする時間稼ぎかなと私は感じしまいました。
遅延の定義は人それぞれでしょうが、
1ヶ月が早急か遅延かと言われたら意図的な遅延かなと思います。

>1、施設側に「個人情報の管理が杜撰だった」と言わせることを求める。
2、損害賠償や慰謝料請求を求める。

最初に誠実な対応(黒塗りなしの書類を提出)をして頂けていたらそれでもう納得したかも知れませんが、現時点ではこの2つを争点にしたいです。

>1.個人情報の管理が杜撰だったと言うこと、2.その結果不利益を被り、退所と病状悪化がしたこと対する損害賠償や慰謝料請求、この2点で訴えることは可能ですか?
>最初に誠実な対応(黒塗りなしの書類を提出)をして頂けていたらそれでもう納得したかも知れませんが、現時点ではこの2つを争点にしたいです。

あなたの請求が認められる可能性があるかどうかはさておき、訴えること自体は可能です。

>あなたの請求が認められる可能性があるかどうかはさておき、訴えること自体は可能です。

福祉系は賞与が無かったりしてなかなかモチベーションが保ちづらいのかも知れませんが、いつもは無愛想、仏頂面、終始事務的な応対、乏しい会話の職員様から1番気にして悩んでいる「飲酒について訊いてもいいですか?」とか、別の職員様から、養護学校卒業したばかりの18歳の新しい利用者さんと会話している際に、何故か私の事を「こう見えてもおっさんだよ」とケース記録で知った年齢のことを笑われたりしてモヤモヤしていたので、訴えることが出来るとのご回答に大変救われる思いです。ありがとうございます。

冷静になって考えてみると、昨年の11月に退所してしまい、要配慮個人情報を他人に漏らしたという証拠(該当する発言の音声データなど)がない事、情報管理が杜撰だったと言っても、言った言わないの水掛け論にならないか心配です。
施設長には当時すぐにお電話で確かにお伝えしました。しかし、そんな事実はなかったと言われてしまえばそれで終わりです。
ですので、ケース記録だけが唯一の証拠なのでどうしても開示して欲しいのです。
あと、現在通院中のメンタルクリニック様に診断書を書いてもらうことは勿論ですが、私がこの訓練等給付費のことしか頭にない名ばかり就労移行支援事業所訴える際に必要な、私に出来ることは何かありますか?

幸いな事に、そのB型作業所は自宅から徒歩10分の距離で、まだ私の電話番号でも着信拒否にはされておりません。
この際、ICレコーダーやビデオカメラ等を持って直接当時の施設長に情報管理が杜撰だったこと認めてもらう事、その為に病状が悪化したことを伝えて過失があったことを認めてもらって、水掛け論になる前に物的証拠を揃えておいた方が良いですか?
それとも勝手なことはせずに、正式に弁護士先生に着手してもらってから指示を仰いだほうが良いですか?

>冷静になって考えてみると、昨年の11月に退所してしまい、要配慮個人情報を他人に漏らしたという証拠(該当する発言の音声データなど)がない事、情報管理が杜撰だったと言っても、言った言わないの水掛け論にならないか心配です。

あなたが主張するような事実はないと反論され、証拠がなければ、あなたの請求は認められません。

>この際、ICレコーダーやビデオカメラ等を持って直接当時の施設長に情報管理が杜撰だったこと認めてもらう事、その為に病状が悪化したことを伝えて過失があったことを認めてもらって、水掛け論になる前に物的証拠を揃えておいた方が良いですか?

もしこのようなことが実現可能なのであれば、話合いで全て解決するかと思います。

>それとも勝手なことはせずに、正式に弁護士先生に着手してもらってから指示を仰いだほうが良いですか?

弁護士費用の方が高くなるかと思いますが、弁護士に指示を仰いだ方がよろしいかと思います。
何か行動した後であれば、おそらく受任する弁護士はいないかと思います。

>弁護士費用の方が高くなるかと思いますが、弁護士に指示を仰いだ方がよろしいかと思います。

例えばパワハラによる退職での慰謝料の相場が50~100万円だとすると、ほぼ着手金と成功報酬で消えてしまいますね。
元々メンタルクリニックに通院していて、今回の一連の出来事でさらに悪化した事実を医師の診断書で証拠として提出しても慰謝料は変わらないですか?

>何か行動した後であれば、おそらく受任する弁護士はいないかと思います。

承知致しました。素人判断で良かれと思ってしたことが自分に不利になっても嫌ですから。

>例えばパワハラによる退職での慰謝料の相場が50~100万円だとすると、ほぼ着手金と成功報酬で消えてしまいますね。
>元々メンタルクリニックに通院していて、今回の一連の出来事でさらに悪化した事実を医師の診断書で証拠として提出しても慰謝料は変わらないですか?

万が一、慰謝料請求が認められるにしても金額としては微々たるものかと思いますが、依頼する弁護士に詳細を説明したうえで指示を仰いだ方がいいかと思います。

長々とお付き合い頂き誠にありがとうございました。当時の施設長、他の職員様や利用者様がとても良くしてくれたので、返って一部の心無い職員様が目立ってしまい、法的措置までは?と複雑な心境でしたが、ご相談して本当に良かったです。重ね重ね御礼申し上げます。