遺産分割協議書無効の訴えは何年前まで可能ですか?

遺産分割協議書を偽造され、価値の無い不動産の所有者になった場合、遺産分割協議書無効や登記無効の訴えは何年以内にしないと駄目とかありますか?
取消権が5年以内とか聞いた事がありますが本当でしょうか?
偽造した人は私を避けており話し合いは全く出来ない状態です。

無効な場合は何年前でも訴訟提起可能です。遺産分割を無効としても、別途遺産分割をするなりしないと当然に財産を得られるわけではないので、その先の方針についてはどんな財産がありどんな関係者がいるのかを相談されると良いでしょう。

佐山弁護士様
結果はどうなるかはわかりませんが、泣き寝入りとならないよう進めて行きたいと思います。
いつでも提訴は可能との事、少し安堵致しました。
有難うございました。

遺産分割協議書が偽造されたことによる無効の確認請求には時効はありません。

ただ、偽造した遺産分割協議書により登記されてから長期間放置していた場合は
遺産分割協議書の内容を認めていたと判断されてしまう可能性があります。

偽造された遺産分割協議書を持って弁護士に面談で相談された方が良いと思います。

高島弁護士様 有難うございます
登記を長期間放置すると認めた事になるかも、なのですね。
早々に着手したいと思います。
印鑑証明書や実印を勝手に操作されると裁判をしても負ける可能性が多々あると聞きました。
相続ってこんなに大変で、親族間で犯罪を平気で行われるなど思ってもみませんでした。
何十年も生きてるのにノンビリしていたのが、とても恥ずかしい次第です。
有難うございました。