元職場にメールを送ることは営業妨害等の法に触れる行為になりますか?
昨年秋から今年1月末まで、元職場の上司のパワハラに悩まされ、精神的不調になり退職しました。
お恥ずかしながら録音等の証拠は残しておらず、正攻法で訴えることは難しいのではないかと考えいます。(日記はありますが毎日つけていたわけではなく断片的でかつ詳細は少ないものしかありません。)
元上司は、「自分は正しい」という思い込みが非常に強く、その正義感故にきつい口調(私の人格を否定するようなもの)で怒鳴る女性でした。他にもその上司が原因で退職した人がいましたが、やはり自分が悪いとはさらさら思っていないようでした。また、その上司は鬱病が治りきっていないことから感情のコントロールができないようで、「多少きつい言い方になっても仕方ない」と管理監督者から擁護されていました。
すぐに次の職場が見つかったお陰で生活には困っていませんのでお金を請求したいわけではなく、
相手にパワハラをしたことを後悔させ、良心を傷つけて精神的ダメージを負わせ、元職場内での信用を失わさせ、もしも彼女が実は正常な人間なのであれば謝罪の言葉を聞きたいです。
そのため、
・(元上司さんは)何月何日頃には『(暴言)』、何月何日頃には『(暴言)』……等 という言葉で私の無能さを教えてくださりましたね
・お陰様で自分の悪いところを見直すことが出来ました。現在はこれくらいの規模のホワイト企業で働いていますが、元上司さんに教わったことは今でも大切に心に留めるようにしています。そのお陰で昇給でき、元職場にいた頃よりもこれくらい高いお給料で余裕のある生活ができています。
・何月何日に『一緒に働きたくない』『退職勧奨されると思うよ』と忠告してくださりありがとうございました。お陰様で退職を決めることができ、すぐに次の就職先が見つかりました。
他にも言いたいことはありますが、簡単に言うとこのような内容のメールを送りたいです。管理監督者であった人物にもccをつけるなどして、元職場へのご挨拶という形で送りたいです。お歳暮などと一緒に手紙で送っても良いと思っています。
この行為が違法になったり訴えられたりするケースはございますでしょうか?
社会人経験が浅く、法律にも詳しくないので、教えていただけますと幸いです。
送信する前に、内容を弁護士に点検してもらうといいでしょう。
とくに事件性表現はなく、大丈夫とは思いますが。