労災保険の適用について。

勤務中、同僚から暴力を受け、顔面を骨折し8日間入院し現在自宅療養中です。こと場合労災は適用になるでしょうか。会社では労災保険の申請を7月13日に提出したとのことですが、労働基準監督署から、労災認定の返事が来ていないとのことです。このケースでは労災適用が難しいのでしょうか。

どのような経緯で暴力を受けるに至ったのかが分かりませんので、何ともいえません。
例えば、仕事と全く関係のない個人的怨恨から出た暴力によるものであれば、労災にならない可能性もあります。

相手は30代の知的障碍者で、お疲れさまです、と言ってきたので、こちらもお疲れさんですと返したら、聞こえなかったのか(耳栓をしている)またお疲れさんと言われたので、またお疲れさんと返事しました。おれ2回も返事しているよ、と言ったら、突然逆上し、椅子を顔面になげつけてきて、自分は救急車で搬送され加害者は逮捕、拘留中です、そのいきさつは、もう一人の同僚が目撃しています。

暴力を受けた経緯は相手が知的障碍者で、相手が、自分の勤務室に休憩と時だけ入ってくるのですが、その時あいてがお疲さんです。と言ったらまたお疲れさんといってくるので、またお疲れ様といい、自分は何回も返事しているよ。と言ったら突然逆上し、自分に椅子を、投げつけてきて自分の顔面を直撃しました。顔面骨折で現在自宅安静治療中です。

労災の認定がされるためには、業務に起因して災害が生じたといえることが必要ですが、休憩時間中にあいさつを交わしただけで突然暴行をされたとなると、質問者様の業務に起因して生じたといえない可能性も十分にあります。
業務起因性の判断は労災認定にあたり難しいところですので、精度の高い回答を求められるようであれば、お近くの弁護士にご相談された方がよいかと思います。

わかりました。ありがとうございました。