ダブル不倫の慰謝料請求
配偶者のダブル不倫が発覚し、相手方に慰謝料を請求したいです。しかし妻は夫婦関係が破綻して長いこと別居状態だと相手に巧妙に嘘を吐き続けて1年弱不貞をしていたと言います。お互い既婚者だと知ったのは交際が始まって2ヶ月くらい経った頃だそうです。「既婚者のため別れよう」と最初に言い出したのは相手らしいですが、妻はその申し出を断り既婚者でもいいから関係を続けたいと懇願したらしく、その時から自分とは既に別居していると相手に嘘を吐いたようです。最初に相手に肉体関係を求めたのも妻で、避妊しようとした相手に「そんなものは不要だ」と避妊なしの性行為をするよう強請ったのも妻、お金が無いからデート代を出して貰えるようにお願いしたのも妻、総合的に見て不倫に積極的だったのも妻です。夫婦関係が破綻している、既に長く別居している、離婚寸前だ等、あらゆる方法を使い巧妙に嘘で固めて相手を騙していた妻ですが相手に慰謝料は請求出来るのでしょうか。自分たちは特に関係も破綻していないので離婚はしないつもりです。
可能です。
ただし、本件でいうと不倫関係が継続した主たる原因は奥様にあると考えられますので、相手に対する請求金額は通常のパターンよりは低く算定されるかと存じます。(欺言を用いて不倫関係を継続させたことを慰謝料の減額事由とする裁判例が複数あります。)
慰謝料請求は可能ですが、奥様の方が責任が重いので、判決において認められる慰謝料は、相場の金額(100万円程度)よりも相当程度低い金額になる可能性が高いでしょう。