通勤途中の事故です(車は会社所有、運転者同僚)。私病扱いに納得いかない。

去年の2月に、うちの旦那が、朝会社に出勤するため同僚の運転で(会社所有のトラック)後ろの座席に乗り会社に向かう途中で、スリップして歩道横の溝に突っ込み、二人とも病院に運ばれて、全治3か月腰椎圧迫骨折の診断を受けました。
会社の方からは労災ではなく、車の自賠責を使うとのことで××海上××保険です。コルセットをして骨が固まり先ず先ず仕事復帰出来たのは、7月になりました。とは言え仕事内容がハードな体力を使うので、腰の痛みや痺れは良くならず
今年の1月に医者と相談で少しでも痛みや痺れが良くなればと思い手術(金具を入れる)をする事になりましたがその時に医者が「ん~~ちょっともしかしたら、保険の適用になるか分からないかも・・・」と首をかしげますが、専門的な事は私も聞いていてよく解らないですが、何番の骨と何番の・・的な話をするのです。そして「後は保険会社と相談してください」と言われ、直ぐに保険屋に電話し、事情を話し調べて返事を下さい。と言ったところ、「ハイ!大丈夫です。保険適用になります。」と言われたので、今年2月に手術をしました。そして3月に退院し月に1度の通院と自宅療養
中の現在なのですが、今月7月15日保険会社から電話あり、早急に伺うとの事で19日に担当が家に来まして、【大変申し訳ないのですが今年の2月の手術は調べた所保険適用には成らない事になりました。病名の中に○○狭窄症と書かれているので私病と判断しましたので、手術費用370万+7月17日までの休業補償分130万円は自己負担でお願いします。】との事!私病?旦那は一度も腰やケガで病院行った事もないので、事故る前のレントゲン写真も存在していないので、比べようが有りません。一度承諾を受けての医者からの詳しい病名も聞かされず、保険会社には、今になって言うか?と納得いきません。医者と保険会社に憤りしかありません。個人で掛けている共済での手続きの際の診断書には既往症無に〇して有るし、去年の時点までは狭窄症の文字はなかったらしく、謎だらけです。もう1年も経つのに今更です。
補足ですが、今現在保険会社は病院の方に手術の費用の支払いをしていないらしいです。高額医療で何とかなると保険屋は言うのですが、冗談じゃないと思っています、後遺障害の申請もなんか伸び伸びになりそうで不安ですし等級がどうなるやら・・と言う感じで、眠れない夜を過ごしています。
よろしくお願いします。

弁護士相談案件ですね。
医師に対して、医師の診断と狭窄症との関係を明らかにしてもらう必要が
あります。
意見書を求める必要がありますね。
圧迫骨折は、私病が原因ではないことを記載してもらうことになります。