実父から性的虐待を受けていた娘について

去年から同居している23歳の娘が実父から性的虐待を受けていた事を先日娘から聞きました。私と加害者の元夫は離婚しており娘は父親と新しい母親と暮らしていました。幼少期から両親から身体的虐待を受け、中学生に入ってからは実父から日常的に性的虐待を受け続けていました。高校1年の時に友人宅へ逃げ友人の母親が警察へ連れて行ってくれ、保護され高校卒業まで児童養護施設での生活を送りました。その後娘は結婚し子供を授かりましたが、過去の嫌な経験を忘れられず自殺未遂を繰り返し、やむなく離婚しました。その後社会に出て生きて行く事が難しく、私の元へ帰ってきました。毎日家の中に籠り外へも出ず頭痛や不眠、体調不良を訴えてきます。現在以前通っていた病院から紹介状を送ってもらい、児童相談所から娘の当時の情報の開示申請をしております。恐らく娘はPTSDや鬱を発症しているのではないかと思い、娘の将来の事を考え、元夫から慰謝料請求をしたいと思っています。時効は5年ですが現に娘は何かしらの病気を発症しております。これから何が出来るか専門家のアドバイスをお願い致します。

PTSDと診断を受けた時期、PTSD発症原因が、性的虐待に起因することの因果関係を
明らかにする意見書が必要になるでしょう。

お返事ありがとうございます。これから新たな病院になるのですが、すぐに意見書を書いて頂くことは難しいですね。病院によると思いますが病名がはっきりするまでしばらく通い続ける必要がありますか。又、こういうケースでの慰謝料の相場などございますか。

病名と原因がわかれば診断書、さらに詳細な人生史を踏まえた意見書になるでしょう。
慰謝料の相場はないですね。
後遺症と認定されると、慰謝料は大きくなりますね。

ありがとうございました