夫婦の共有財産になりますか?

離婚の話合い中に宝くじの当選がわかりました!
換金はまだしておりません!
この場合夫婦の共有財産になりますか?
離婚が成立してから換金したいと考えてますがもしばれたらいつ当選した物かなど聞かれた場合教えなければいけないですか?
離婚成立後でも請求されたりする可能性はありますか?

別居前に宝くじを買ったのであれば、共有財産になると考えるのが通常です。
ただし、5:5ではなく、購入者に有利に(たとえば2:1などで)分与する扱いにした例もあります。

財産分与に限らず、離婚協議において虚偽の説明はしてはいけません。
もし虚偽の説明の結果なにか合意をしたとしても、のちに虚偽であったことが発覚すれば、合意が取り消されるおそれが生じます
財産分与は離婚成立後2年間請求可能ですので、離婚成立後にも請求される可能性はあります。

お返事ありがとうございます!
やはり共有財産になるのですね!
モラハラや経済的DVが理由で離婚したいのでできるだけお金はもってたいと思ってましたが虚偽の説明にリスクがあるなら仕方ないですね!
当選金を財産分与してそこから一括で養育費をもらうのはありですか?