金銭貸し借りの裁判について

知人から去年の夏頃に140万を貸してもらい
去年内で一括返済の約束で借用書を作成しました。

色々とあり年内での返済が厳しいと相談した所、年内じゃなくても返済できる時にしてもらえればいいよ。と言われ、年内に一括は難しいから毎月少しずつ返済したいと希望した所、お金がある時に一括でいいから。と言われ話は終わりました。

4月頃にやっぱりまとめて返すまでに時間もかかるから毎月最低でも10万ずつ返済すると連絡をして4月に1度10万は返済したんですが、その後こちらから連絡をしても返信もなく困ってたんですが、先月相手方の弁護士から期日までに一括で払ってください。と通知がきました。
すぐ弁護士に連絡をしたところ一括を強く希望してますが、年内に分割返済か年内が無理なら130万に対して15%上乗せの分割返済どちらにしますか?と言われました。

年内での分割を希望しますと伝え公正証書の日程を決めるのにまた連絡しますと言われ後日連絡があり今月末頃に作成する事になりました。

その時に弁護士の先生から返済は今月末からになると言われたんですが、給料日が毎月5日なので今月末じゃなく来月の5日に変更してほしいとお願いをしたら、今月末で役場に提出してあるから無理でどうにかそちらで友人なりどこかでお金を借りてでも今月末から返済してもらわないと困りますし、この話で約束できないなら裁判になりますと言われました。

こちらとしては給料日の確認や毎月何日に払うかなどの相談もなく期日を決められ給料日前の今月末に20万程のお金を払える余裕はなく借りるあてもないので今月分に関しては本当に焦ってます。

相手方の弁護士の先生の言うように他でまた借金をしてまで返さないといけないのでしょうか?
こちらは弁護士の先生にも伝えてありますが返す意思はちゃんとあります。
ただ、毎月の支払期日を変更してほしいだけなんですがそこをごねると裁判にしますと言われ悩んでいます。

裁判になった場合、借用書もありますし判決がでるのも承知ですし支払い命令が出るのも分かってますが、裁判になった場合はこちらの支払期日など配慮してもらえたりできますか?
それとも裁判になると分割は無理になり一括払いか即差し押さえになるんですか?

裁判になった場合裁判費用はこちらに請求されるのでしょうか?
公正証書を作成にかかる費用を請求されたのですがその費用はこちらが負担するのが妥当ですか?
今月末からの返済となると少しでもお金を残しておきたく公正証書にかかる費用すら給料日前なので、、、

質問が何個かありますが
分かりやすく教えてもらえると助かります。

弁護士が支払期日変更に応じないのは、あなたを不誠実な人物とみている
ので、あなたの言うことに耳を傾けたくないのでしょう。
裁判になれば、裁判官を交えて話し合いの機会があるでしょうから、改めて
和解することは可能です。
訴訟費用はあなたの負担ですが、実務上、請求することはないですね。
公正証書作成費用は、あなたの負担になります。
これで終わります。