ネットの書込み 侮辱罪
お恥ずかしい話なのですが、非通知からの電話を離婚した元夫からのイタズラ電話だと勘違いし、私が迷惑電話番号サイトに口コミを書いてしまいました。
「サイトウ?サトウ?と名乗る男性から電話がありました。振込の期日だけどまだ振込まれていない。という電話でしたが、私は借りてないです。この番号からの電話取っちゃだめです!」という主旨の口コミです。サ○○と名乗ったため、本当に勘違いして書いてしまいました...。通話履歴も気分が悪くて消去してしまったため、いつ書き込んだか全く覚えていませんが、ここ1ヶ月以内だと思います。
昨夜、本当に元夫だったのか?とふと疑問に思い、苗字も書いてしまったことを思い出して削除しようと当該サイトを見たところ、既に書き込みが消されていました。
元夫本人が気付いて管理人に連絡して削除したのかもしれないと思ったら、名誉毀損や侮辱罪、プライバシー侵害に当たるのではないか、訴えられるのではないかと怖くなりご相談しました。
取り返しのつかないことをしたことは重々承知しており、本当に反省しています。
予想されうる事態(①刑事告訴の可能性、②民事訴訟の可能性)、③これから私はどうしたらよいかをアドバイスいただけないでしょうか。
①も②も可能性は極めて低いです。ご安心ください。③侮辱罪の厳罰化の施行を受け、この手の相談が増えていますが、何でもかんでも立件されるわけでもないですし、そもそも侮辱罪に該当しないケースがほとんどです。
濵門先生
ご回答ありがとうございます。
安心してよいと言っていただき、大変心強いです。
厳罰化により守られる一方で、表現の仕方がよくわからなくなってしまいました。自分にも相手にも優しく、を心がけたいと思います。