隣の建物の解体工事の影響と思われる地盤沈下を改善してもらいたいです。

一軒家に住んでいます。今年の3月で約3年半の工期で行われた、自宅に隣接する建物の解体工事が完了しました。解体工事後は更地になっていますが、真ん中に大きな池のような水溜まりが長期間出来ており、自宅と更地の間にあるブロック塀が水溜り方向に傾いてきています。おそらく地盤沈下を起こしていると思われます(素人目ですが)。施主及び解体工事業者に言ってものらりくらりとしており、対応に不満があります。
希望としては
1地盤沈下しているならば改善
2改善できないのであれば、それ相応の補償

また半年前から同敷地内で別の建物の解体工事が行われており、こちらの工事も少なからず影響していると思われます。
特に今困っているのは解体工事の施主が別々なため、それぞれが責任のなすりつけあいをしている事です。
ぜひお力を貸して頂ければと思います。

まずは地盤沈下を起こしているという事実について、専門家に依頼して、裏付けを自ら取る必要があると思われます。
また、その地盤沈下が隣接地の解体工事に起因するということも、証明する必要が出てくると思われるため、そのためにも専門家に入ってもらうことが不可欠かと思われます。

回答ありがとうございます。
いかんせん素人なので、専門家に依頼するにもどのような方向性で進めれば良いのかわかりません。ですので、こういった経験や知識をお持ちの方に相談させて頂きたく、投稿致しました。