返済期限が記されて経過しているものに対してだけでも取り戻すことは可能でしょうか。

市営住宅に1人住まいの母が、住宅の自治会長に家賃の前払いをすれば月々の家賃が下がると言われ、かなりの額を数回に分けて渡しており、領収書には返金期限も記されていますが返金してもらえません。直近は令和4年6月30日に返金致しますと書いて住宅の自治会印も押されています。
母も高齢でなぜ払ったのか理解できていない状態のようです。
住宅管理センターで、かなり悪質なケースとしては言われてしまい途方にくれています。

但書には、自治会の特別会員費、集会所の権利 どれもありえない項目だらけです。領収書も何枚があったものが一枚にまとめられていたり、ずさんで、
母も1人暮らしで困り事は自治会長に頼っていたところがあり、大きな額の返金の期日に連絡するとそれ以降音信不通になっています。警察には詐欺の立件は時系列がはっきりしていないため今のところ難しいと言われました

警察はさておき、取り戻しの可否を検討するにしても、ここに記載されている事情だけでは詳細が不明です。
一度弁護士に相談に行き、詳細を説明したうえで回答をもらった方がよろしいかと思います。

弁護士さんに相談の予約をしました。
ありがとうございました。