相続税について。 家を建てるために調べないといけなくて。

宜しくお願い致します。
この度東京で家を建てようと計画しております。
その建てる場所ですが、私の実家である所の土地に建てようと思っております。
実家を解体し、二世帯住宅にしようと思っております。
その土地と家は祖父の所有するものになります。
祖父はもう93でそう長くはありません。
そこで相続について考えるようになると思うのですが、私の母、兄は相続放棄したいと言っております。
そこで私が全てを相続する方向になってます。
その時、祖父から孫への相続になると思うのですが、相続税は
祖父から母へと祖父から孫への場合、税率等変わってくるのでしょうか?
家族構成としては、祖父 母 兄 私の4人家族です。
父はすでに他界しました。
土地の売却値としては4500万と言われました。
莫大な税金がくるのかとヒヤヒヤしながら調べていてもよくわからずこちらに投稿させていただきます。
何卒よろしくお願い致します。

回答にならず恐縮ですが、相続税については税金の専門家である税理士先生にご質問された方が的確な答えを得られるかと存じます。

「相続放棄」とは家庭裁判所でとる「相続放棄」を指していらっしゃいますでしょうか。
そうだとすると代襲相続が発生しないので、お母様が「相続放棄」をされた段階で相続人が不存在の状態になってしまうと思われます。

 そうでない意味合いだとすると手続き的に、お母様がすべて相続されて、それをご相談者様に贈与する形になるので、相続税+贈与税になる可能性もあります。

 おじいさまからダイレクトに譲り受けるのであれば、おじいさまに遺言を書いてもらうことになると思いますが、一般論として、孫への遺贈は相続税額の2割加算があります。

 土地については売却価格ではなく路線価が相続税算定の際に使われます。

 ともあれ、弁護士・税理士に面談でご相談いただいたほうがよろしいかと存じます。