荒れ放題の土地まるごと放棄、迷惑承知で逃げて知らん顔、開き直りの非常識

こんにちは。近隣トラブルで大変困っています。独り暮らしだった方が亡くなり息子が3人居ますが皆相続放棄をすると言います。裁判所からの受理証明書の写しを送ってほしいと言いましたが、個人情報のため渡せないと拒否されました。行方不明の方に相続権をうつすと言っていましたが、それがまかり通るのはおかしいと思います。息子3人が本当に放棄の手続きを済ませているのかも不明です。年金の不正受給もしかねません。遺骨の引取も拒んでいたこともあり、空き家に不要な荷物共々遺骨(火葬すら済んでいるのか不明)置き去りも考えられる状況です。
古くなった家、置きっぱなしの家具類、草に埋もれた重機、伸び放題の草木、野生動物も棲みつき、我が家に被害が続出しています。
迷惑していると写真等も添えて何度も何度も伝えていますが、迷惑をかけても何とも思わない。自分は一切関係ない。自分が金を出すことに見返りがあるのかと言い出す始末。
法律相談も一度したことがありますが罰則がないとの答えでした。放っておけば我が家まで居住が難しくなってしまいます。野生動物による健康被害も出て家屋が倒壊すれば多大な損害も出ます。
市役所や国はどうにもしてくれません。
すべて放棄して法律に守られて快適に暮らす息子達の悪びれる様子も無く都合の悪いことは逃げてしまえばそれで良しという姿勢が納得できません。
罰則がないとはいえ、迷惑をかけている現実を受け入れて少しずつでも荒れた土地を改善しようとする常識的な姿勢が必要だと思います。
良い方法を考えていただけませんでしょうか。

相続放棄については利害関係人であれば、裁判所に放棄の有無を照会することができます。
また相続放棄をしたとしても、放棄により次の相続人が管理を始めることができるまで、管理責任があります。
相続人がいなければ利害関係人は相続財産管理人を選任するよう家庭裁判所に申し立てることができます(ただし、相当程度の予納金がかかります)。
相続放棄の有無の照会、相続人調査、相続財産管理人の選任など採りうる手段について弁護士にご相談されてはいかがでしょうか。