不貞行為に対する慰謝料請求額について

夫の不貞行為を原因に離婚予定です。

不貞行為に対する慰謝料を夫と不倫相手に請求したいのですが、いろいろ調べると相場は300万円くらいと知りました。
夫と不倫相手の経済状況などを加味すると、夫は200万円、不倫相手は100万円くらいなら支払えると考えています。
ですが、私の怒りは300万円くらいじゃ収まらないですし、減額交渉をしてくる可能性も考えると、最初は、夫400万円、不倫相手300万円を請求したいです。

無謀な請求であることは、十分理解しています。
このような金額の請求をすることによって、私に起こるデメリットがあれば教えてほしいです。逆にメリットもあれば、教えてほしいです。

最初の請求をして、向こうが減額交渉してくるようなら、夫200万円、不倫相手100万円くらいまでなら、交渉に応じるつもりです。
相手は弁護士をたてる予定だそうです。

質問が伝わりにくいかもしれないですが、ご回答よろしくお願いいたします。

デメリットとしては、相手が開き直って交渉に応じず、調停、訴訟にせざるを得ず長期化する可能性があることです。
ただこればかりは相手にもよることなので、そのさじ加減はご依頼されている弁護士とよく打ち合わせをしてお決めいただいたほうが良いと思います。

>このような金額の請求をすることによって、私に起こるデメリットがあれば教えてほしいです。逆にメリットもあれば、教えてほしいです。

相手が弁護士をつけてくるなら、どちらでもあまり変わらないと思います。

デメリットとしては、
・話し合いで相談者さんが解決したいと考えている場合に、相手が「こんな高い請求してくるなら話にならない」と話し合いに応じてくれないリスク
・裁判する場合に、裁判所に払う印紙代が高くなる

などが考えられます。

メリットは残念ですが思いつきません。ネットで調べれば、請求額として高すぎる(裁判で認めてもらうのは難しい)のは
すぐわかってしまうと予想されるからです。

あと、相場としては「高くとも300万円までのことが多い」というのが実情ですので、
裁判になって300万円とれるかどうかなど、よく対応を検討してみましょう。