誹謗中傷示談後の対応について

初めまして。
ある誹謗中傷で示談になりました。
内容は人に対する内容ではありません。
1度示談になりました。
月々2万払い(150万)
その後会社を退職になり2度支払いが遅れ、
200万支払い(月々10万円)
夜職で掛け持ちして返そうと思っていたので相手には10万月々払うと話をしてしまいました。
(契約者的なやり取りはしていません。)
夜職で働いて返そうと思いましたがコロナの後遺症で長く続かず支払いが滞っております。
が、正直な話自分の生活も苦しいため生活保護も視野に検討してます。
(弁護士費用を払うお金は準備できます)
相手の弁護士はすでに委任契約を解消しているので本人同士で話し合ってくださいとのこと、
以前1回でも滞納したら示談書通り法的手続きをとりますと言われましたが示談書にそのことがどこにも書かれていないこと、
正直な話裁判で差押されても良いのですが差し押さえられるものが何もないのでその場合はどうなるのかという疑問点があります…。
この場合万が一相手方が訴訟を起こした場合どうなるのでしょうか…?
正直内容的には200万は高すぎるのではないか?という自分の中での疑問点もあります…。
示談書にサインしてしまったのでそれは仕方ないのか?など教えてくださいますと助かります…。
なにか他に手段があるのであれば弁護士さんを雇ってお願いしたいとも考えております…。
相手方には既に26万円は支払いをしております。

この場合万が一相手方が訴訟を起こした場合どうなるのでしょうか…?
→相手が訴訟を起こして判決をとったとしても、差し押さえるものが何もないのであれば、相手としては現状示談金の回収ができないだけであり、あなたにとっては実際上の問題として不利益はないと言えるかもしれません。もっとも、現状差し押さえるものがないとしても、今後そのようなものができた場合に、差押えをされるリスクはあります。

正直内容的には200万は高すぎるのではないか?
→示談書で合意をしている場合、合意という根拠がありますので、減額は原則として難しいと思われます。

他に借金や債務があるのであれば債務整理を検討することが考えられますので、一度お近くの法律事務所でご相談されることをお勧めします。

返答ありがとうございます。
親や親戚に支払えた言われる方はあるのでしょうか?

親や親戚に支払えた言われる方はあるのでしょうか?
→ご両親やご親戚に支払い義務はありませんので、少なくとも裁判所がご両親らに支払い義務を認定することはありません。

今後差し押さえられるものができた場合その期間はどのくらいになるのでしょうか?

今後差し押さえられるものができた場合その期間はどのくらいになるのでしょうか?
→そもそも差し押さえることができるものができても、相手に自動的にそれが伝わるわけではなく、相手において調査などする必要があります。
したがって、相手に発覚せずに差し押さえなどされないことはよくあります。

ご丁寧にありがとうございました!