著作権のアイデアについて

著作権について質問なんですが、アイデアは保護されないと聞きました。
世にありふれたアイデアではない奇抜なアイデアだとしても、具体的に表現されなければ、保護はされないと考えて良いのでしょうか。

>世にありふれたアイデアではない奇抜なアイデアだとしても、具体的に表現されなければ、保護はされないと考えて良いのでしょうか。

そのように考えてよろしいかと思います。

返信が遅れました。ありがとうございます、とても参考になりました。

文章を例に置いて考えてみますね。
つまり、具体的な文章表現がパクリと言われるまで似通っていれば、著作権侵害となる可能性は高くなってしまうという理解でよいでしょうか?
逆に文章の表現自体は別物で、アイデアが似通っていたり(たとえば、世界観やシチュエーション)近しいもの、同一のものであったとしても、問題となる可能性は低いと考えて良いのでしょうか。

そのように考えてよろしいかと思います。

ありがとうございます、これで最後の質問にしたいと思います。

アイデアが著作物でないならば、例えばある人物が〇〇というアイデア(もしくはシチュエーション)で文章を書いたとします。
ですが、また別の人物がそれと同一のテーマ(アイデア)で文章を書きました。内容はまったくの別物です。
この場合のような、「先に書いた・後に書いた」という先後関係が存在していたとしても、表現が別物であれば、問題となる可能性は低いと考えてもよいのでしょうか。

著作権に関してということであれば、そのように考えてよろしいかと思います。