社会健康保険の資格を知らないうちに喪失していた。どう行動すべきでしょうか?

有期雇用の元時短契約社員です。
今年の3月に息子が3歳になり、時短の契約が終わりました。
妊娠・出産前までは週4の契約社員として働いており、時短契約社員から契約社員に戻るのかと思いきや、パートでないと雇用継続できないと言われました。
現在妊娠中で、7月に出産予定があります。
会社にはお伝えしてあります。
社会健康保険から抜けたくなかったため、納得はいきませんでしたが、印を押さないと解雇になってしまうため、しぶしぶ雇用契約書に印を押して提出しました。
ですが、そちらの雇用契約書の社会保険加入の欄に健康保険と厚生年金の記載がされておらず、特に会社からは何の連絡も無く健康保険の資格を喪失してしまいました。
保険証を返却してとも何も言われておりませんでした。
返却の連絡がきたのが6月になってからで、それまでに病院に受診もしております。
また、正社員の3/4を働くように心がけていたので、社会保険への加入は義務だと思っておりましたが、先日マイナポータルで確認したところ資格を喪失していることに気がつきました。
社会健康保険に継続加入(資格喪失の取り消し)することは可能でしょうか?
また、これはマタハラに当てはまりますか?

今の会社には少なくとも6年以上、契約社員としても5年以上勤めており、毎年勝手に更新されていました。
社会健康保険の喪失日は今年の4/1からになっております。
社会健康保険喪失の連絡が(書類で)きたのが、6/22付です。

所管事務所は、年金事務所なので、社会保険加入義務者かどうか、問い合わせて
調べてもらうといいでしょう。

ありがとうございます!
さっそく年金事務所さんに問い合わせてみました。
確認請求で少し頑張ってみようかと思います。