自己破産 弁護士 債務整理

6月22日に弁護士に依頼しお金を払い6月24日に自己破産申し立てをしてくださいました。旦那にお金を頂いて払いました。借金は900万でギャンブルと浪費です。家計簿とかつけてなかったのですが、だいたいでよいと言われて4.5月分は適当に作成し弁護士に渡しました。こんなに早く申し立てされてびっくりして逆に心配です。大丈夫ですかね?こんな受任してすぐに申し立てってあるんですか?管財人も着くともう言われました。

>6月22日に弁護士に依頼しお金を払い6月24日に自己破産申し立てをしてくださいました。
とありますが、6月24日に申立てをしたのではなく、債権者に通知を発送したのではないでしょうか?

ありがとうございます。債権者に通知は当日で申し立てをすぐにしてくれました。資料などはすぐその日に提出いたしました

債権者から調査票が届くのに1か月程度はかかるかと思いますので、22日に債権者に通知し、24日に申立てを行うというようなことはあまりないかと思いますが、できなくはありません。

通常は債権者に受任通知を発送して債権調査を行いつつ、申立に必要な資料等を収集して数か月後に裁判所に破産申立書を提出することが多いです。但し、差押えを受ける恐れがある等、申立を急ぐ場合は、ある程度の資料がそろえばすぐに申立を行うことはあり得ます。
管財事件として申立てたのであれば、必ずしも最初に完璧な資料が準備できていなくても後から追加すれば問題はないでしょう。