いじめの加害者に対して内容証明を送るのはやりすぎなのか教えてください。

中1の息子が同級生の一人の男の子からずっと嫌がらせを受けています。
内容としては仲間はずれ、LINEでグループを作りそこで息子は入れないで悪口、しまいには親が出てきて子供に直接文句を言われた、未遂におわってますが、息子対相手の男の子数名でリンチしようとした状況です。

学校が現在、
加害者側にも状況をきき加害者側が悪かったのは認めています。
しかし、
謝罪もなければ今後の対応についても話がありません。

息子は今回の件で学校には行けてません。

謝罪もなく学校の対応にも不満があります。

子どもといじめ相談にも連絡等をし、
学校の感覚のずれ、初動の遅さ、学校側の具体性の欠如の指摘、
加害者のケジメとして謝罪、今後の対応の仕方はどうなっているのかなど
今後話し合いや対応が必要ではないかとの助言をいただきました。

息子への指導の中で、
学校からの発言もひっかかっています。
男だから少しは我慢しろ、
息子がいちゃもんつけたんじゃないのか、
お前のせいで相手が不登校になっちゃうだろ
などです。

ここで聞きたいのですが、
加害者や学校に対して
内容証明郵便をだすのは弁護士さん達としては行きすぎてる行為と感じますか?
そして、
弁護士出すことでもないのでしょうか?
それとも警察に相談して被害届等を出した方がいいのか。
長年続く加害者側からの嫌がらにピリオドを打ちたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

内容証明を出すことがゆきすぎになるか否かは内容次第になると思います。
損害賠償請求ができる可能性がございますので、弁護士に相談することも検討してみてください。