公正証書について教えて下さい。

父は認知症で入院中です。この先回復していくことは考えられず、遺産相続など色々とこの先待ち受けていると思います。
持ち家の実家は兄夫婦が住むことになり近々引越が完了すると思いますが、鍵を変えられたので入ることはできません。
きょうだいは3人。姉、兄、私になります。
関係は悪く、父のことや実家のことでたまに連絡を取る程度ですが、姉と兄はやり取りをしていると思われます。
姉と兄は以前父のお金を使い込んだりがあったので…姉兄対、私のような感じになってると思います。
実家には兄夫婦が住みますが、父がもし亡くなってしまったら住み続けるということは考えていない。家を壊し土地を売って3等分にするという話はきょうだい3人、同意しています。
ですが、口約束だけでは全く信じられず。。
公正証書などちゃんとした書類を作っておきたいのですが、父は今もう全く会話ができずの状態で…きょうだい3人の希望でそうゆう書類を作成することは可能なことなのでしょうか?そして、その場合まず最初に何から行動すればよいでしょうか

無知なもので…分かりやすく教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

死亡前の遺産分割事前合意は、法的な効力はありません。
したがって、公証役場は作成しません。
しかし、分割協議の下話として、念書でもあれば、分割
に際して、事実上の効果はあるでしょう。

回答ありがとうございます!
公正証書は今の状況では作成できないのですね。。
念書というのは具体的にどのように作成したら良いでしょうか?私が手書きで書く訳にはいきませんよね?

手書きでいいですよ。

手書きで良いのですね!それはきょうだい3人居る場で書き、3人の印鑑などを捺したらいいですか?
その念書というのはきょうだい3人分書いたらいいのでしょうか?

1枚印鑑押してもらい、あとはコピーを渡してもいいし、コピー二枚とって
各自がそれぞれにサインと印鑑を押してもいいですよ。

分かりました!ありがとうございます!

念書というのは、この先、万が一なにかトラブルになったときに効力はあるのでしょうか?
そんなの知らない、無くした、とか言われたときでも証拠として認められるものなのでしょうか?

事実上の影響力はあるでしょう。
これで終わります。