職場でのパワハラ、勤務体系について

現在のクリニックで、看護師として1年3ヶ月ほど勤めております。

元々うつ病持ちなのですが、勤務先での院長からのパワハラや、休憩時間もきちんと貰えない環境により、症状がより悪化しました。

具体的には、お昼休憩が契約上は本来1時間あるのですが、取れた事のある最大時間は40分、平均で30分程です。

加えて、通常は看護師3人なのですが、私以外2人が諸事情により出勤出来なくなり、現在ほぼ1人で営業する事になってしまってます。

これにより負担が増えて、昨夜から出勤出来ない程体調不良になり、前日にメールでお休みを頂きたいと送りました。

しかし当日になって院長から電話が掛かって来て、「他に人が居ないのを分かってるのに休むな。他の2人が来れてないのもアナタの責任だ。」等と強く言われました。

休憩も取らせて貰えない上に、職場のスタッフが来れなくなったのも私の責任と言われ、納得いきません。

労基に相談等も考えましたが、直接動いてはくれないと聞いたので、どうすれば良いでしょうか?

希望としては、パワハラと労働基準法違反で訴えたいです。

労働基準法違反とパワハラで、残業代請求、慰謝料請求が可能でしょう。
あなたの責任ではないので、院長には、考えを改めてもらう必要があり
ます。
まずは、弁護士に事情を詳しく話し、なにから始めるか検討してもらう
といいでしょう。

内藤様、迅速なご返信ありがとうございます!
仰って頂いた内容で、背中を押された気持ちで楽になりました。
一度相談してみようと思います!
ありがとうございました!

医療業界はパワハラ体質ですよね...。
心痛お察しいたします。

パワハラ対策については、
私がブログを書いてます
→ https://hayashi-jurist.jp

よければご覧ください