不倫裁判負けるでしょうか?

不倫の裁判をしています。被告側です
第五回まで期日が終わり、次は原告の陳述書を提出するとのことです。
以前こちらで、夫婦関係の破綻の証明について質問させてもらいました。

今弁護士さんを探しています。
(最近弁護士さんが辞任しました)

あちこちの事務所に相談には伺ったのですが、あまり良い返事をもらえません。困っています。

ここまでの裁判で婚姻関係の破綻を証明するように言われてきたんですが、その術がなく、嫁側に証明させようと思い、Lineを全て開示するように要求しました。
数日前にこちらでそんなことはできないと弁護士さんから回答をもらったのですが、今日他の事務所でお伺いしたところ、それはできると教えてもらいましたので、引き続き要求するつもりです。

問題はここからです。

弁護士さんに、「開示を求めたとしても、ある程度既に証拠を出してきているのだから、これから全て開示してもらっても、大抵破綻の証明になるようなものは出て来ないと思う」と、言われました。

仮に破綻の証明になるような内容を削除していたとしたら、それは嫁にとって不利になるんじゃないんですか?と聞いたら、「破綻の証明になるような内容が存在していたかどうかを、誰がどうやって証明するんですか?」と言われました。

まず、これについてちょっと意味が分かりません。どうゆう意味ですか?

あと、全てのやり取りを相手に出させたことで、逆に何も問題がなかったことが認められる可能性の方が高いが、そうなったらどうするのか?と、弁護士さんに聞かれました。

そこまでは考えていなかったので、それは弁護士さんが考えることじゃないんですか?方法はないんですか?と聞いたのですが、破綻の証明は諦めた方が良いというのが、それぞれの弁護士さんの答えでした。

ここの先生方でしたら、向こうが夫婦間のやりとりをもし全部出してきて、裁判官に破綻していないと判断されたら、その後どのように戦いますか?

私的には、そんなの都合の悪いところを消しているだけだと主張していきたいですが、無理でしょうか。

裁判官に和解や謝罪は一切考えていないかと確認されましたが、拒否しました。

あと、他の弁護士さんに断られた理由としては

・不倫に至るまでに破綻していたという証拠がこちらから出せないこと。
不倫後の嫁の悪口ならありますが、それはあまり役に立たないと言われました。

・破綻の抗弁はそもそも余程でないと通らないこと。
同居している時点でまず無理だと言われました。

・裁判がかなり終盤で、裁判官の心証がほぼ固まってきていること

・嘘がバレていること

・私が求めている判決の金額(30万)はまず無理だということ。
解消したとはいえ同棲までしたので、100どころかもう少し高くなる可能性が高いと言われました…そんなものなのですか?

こんな感じですが、相手と戦っていく術が知りたいのです。教えてください。

>弁護士さんに、「開示を求めたとしても、ある程度既に証拠を出してきているのだから、これから全て開示してもらっても、大抵破綻の証明になるようなものは出て来ないと思う」と、言われました。
>仮に破綻の証明になるような内容を削除していたとしたら、それは嫁にとって不利になるんじゃないんですか?と聞いたら、「破綻の証明になるような内容が存在していたかどうかを、誰がどうやって証明するんですか?」と言われました。
>まず、これについてちょっと意味が分かりません。どうゆう意味ですか?

【相手方が破綻の証明になるような内容を削除したこと】をどうやって証明するんですか?という意味ではないでしょうか。

>あと、全てのやり取りを相手に出させたことで、逆に何も問題がなかったことが認められる可能性の方が高いが、そうなったらどうするのか?と、弁護士さんに聞かれました。
>そこまでは考えていなかったので、それは弁護士さんが考えることじゃないんですか?方法はないんですか?と聞いたのですが、破綻の証明は諦めた方が良いというのが、それぞれの弁護士さんの答えでした。

>ここの先生方でしたら、向こうが夫婦間のやりとりをもし全部出してきて、裁判官に破綻していないと判断されたら、その後どのように戦いますか?
>私的には、そんなの都合の悪いところを消しているだけだと主張していきたいですが、無理でしょうか。

【都合の悪いところを消している】という証拠がないのであれば、そのように主張しても何の意味もありません。

質問内容としては、どう戦えば良いかとゆうことなんですけど、私は何もできないんですか?

裁判の記録をみたわけではないので、断定的な判断はできませんが、破綻に関する証拠が提出できないのであれば、争うことは難しいかと思います。

破綻に関する証拠は嫁の悪口じゃダメなんですか?
弁護士さんはみなさん意味がないと言いますけど、破綻してるからこそ悪口を言うんだと思うので、十分争えると思うんですけど。

>破綻してるからこそ悪口を言うんだと思うので、十分争えると思うんですけど。

お気持ちは分かりますが、判決に影響があるかといわれれば、ないというほかありません。

じゃあ慰謝料を払わないためにできることを教えてください。

自己破産は車やクレジットカードを取られたくないので嫌です。
仕事は水商売なので、差押は怖くありません。

判決が出ても、「払えない」で通せますよね?

あなたの資産状況が分からないので何とも言えませんが、資産が何もないのであれば、何も取られません。