Googleマップの口コミに事実無根の内容が書かれました
口コミに一切事実と異なるにも関わらず、「騙している」、「モノを壊した」、「悪質」等と書かれ、非常に嫌な思いをしております。また、名指しで(苗字のみですが…)最低な人間であるとまで書かれ困っております。数週間ほど前に削除依頼はかけているのですが、返答はなく口コミはそのままになっており、心身共に疲弊しております。口コミを投稿された人物はほぼ特定できておりますが、ペンネームです。一刻も早く削除し、業務に取り組みたいとは思っているのですが、このまま口コミが削除されない場合、営業に支障が生じるのではないかと不安です。仮に相手に口コミの削除を依頼しても応じてくれない場合は、法的にどのような訴えや請求が可能なのでしょうか?または、このような内容では、訴えるに値しないものでしょうか?
誹謗中傷対応に注力している弁護士です。
Googleに対する任意の削除請求がうまくいっていないのであれば、弁護士を通じて再度削除請求を行うことも考えられます。
これが奏功しなかった場合は、法的な削除請求を行うことも考えられます。
法的な削除請求は着手金だけでも20万円程度がかかる上、必ず認められるものでもないため、訴えるに値するかどうかはビジネス判断になろうかと思います。
法的な削除請求を行われるのであれば、併せて発信者情報開示請求も行い、発信者に賠償請求をしていくこともご検討いただくとよいかと存じます。
ご参考になれば幸いです。
ご回答いただきありがとうございました。参考にさせていただき今一度どうするか考えたいと思います。