遺産相続 話を聞かない姉達 話し合いができない

このコロナ禍で一昨年から出かけてばかりいる94になる義父 娘達が代わる代わる連れて歩いていました

糖尿病高血圧とあり私の夫が再三注意しました。 しかし聞きません 夫も糖尿病からの心疾患がありまだ死ねないからフラフラ出かけるなと
そこで親子喧嘩になり全く言うことを聞かない親に
コロナになって死んちめー
と言ってしました
そしたら
出行け
あー出てってやるよ
親子喧嘩ですからこの位はあると思っていました

数日後仕事から帰ると義父の部屋にあった子供のものが全て部屋から出されてました
姉達がやった事です これは認めました
一昨年12月に話をしたら話など聞かず出ていけの一点張り、そこに姉達も加わってごちゃごちゃでした
東日本大震災で家が半壊になり義父所有の家を夫がローンを組んで直しました

私は義父の土地権利書を預かっています。その理由は結婚して同居の時世帯渡しなるもので預かっていてくれと言われ持っていました

震災のローンと権利書を交換しましょという内容の物を昨年5月に手渡ししてその場で読んでもらいました
しかしその後全く夫や私の携帯にも連絡はなかったです

実家の隣に夫名義の土地があり手入れに行くと何故か姉①②に会い文句を言われます
ドロボーとか嘘つきとかそれも大声でギャーギャーと子供じゃないのに
姉達には関係ない事を伝えても聞く耳は持たず話にもなりませんでした

結局昨年の5月に家を出まし
そして仲違いするまで口約束ですがお前達に土地建物はやるから
姉達にも言ってあるからと言われてました

今年5月31日姉③から夫に電話があり父が入院したとしかし病院は教えてくれませんでした
この時まで1年間父から電話は夫にも私にもありませんでした

6月15日
夫の会社に配達証明郵便が届きました

引越し先は教えなかったので
でも携帯の番号は知っています

通告書
令和4年6月3日に他界した父○○の相続手続きに関して通知致します
貴殿は相続手続きに必要な父の家の権利書を無断で持ち出しました
貴殿に再三返却催告を致しましたが貴殿は私の連絡を無視し続けており未だ返却なされておりません
つきましては早急に権利書を返却するよう要求致します
もし本件通知から2週間以内に返却いただけない場合には訴訟その他の法的手続きを検討しておりますのでその旨申し添えます

姉①の名前住所とこれを作成した行政書士事務所と書いた人の名前がありました
書留内容証明できています

この書面で親が亡くなったことを知った夫はかなり落ち込んでいました

何故死んだのさえ連絡を寄越さなかったのでしょう
顔だけでも見たかったはずです
母親が亡くなった時でさえ泣いていた人です
それに憤りを感じます

権利書を渡すのは構いません
ただ渡すのは嫌なので何か一筆添えたいと思います

(1)どのような内容の文面で送れば良いでしょうか?
例等あれば教えてください
例えば遺産相続の手続きをお願いしますとか?

(2)これから遺産相続に関する流れを教えて欲しい

姉①70代離婚して40代の息子と同居(アパート)
姉②60代離婚して40代の息子と最近まで同居(アパート)
姉③60代死別持ち家40代の息子と同居

夫60代妻子供20代と同居
子供は姉達の10年に渡る色々なことが重なり精神疾患になり現在通院中

この4人が遺産相続に関わる人です

どうかよろしくお願いします

権利書は預かったものです。
無断で持ち出したものではありません、と添えて、返却するといいでしょう。
今後は、遺産分割調停の申し立てをしないと、収拾がつかないでしょう。
一度弁護士に相談することを勧めます。