飲食店内装工事欠陥と納期遅れ

新規参入で飲食店を4月オープン予定で、昨年スケルトン物件を押さえました。
2月〜3月末で必ず工事完了をすると言う業者に依頼しましたが、3月中に資材機器も搬入していたものの3月末には仕上がらず、未だ引渡しになりません。
下請けの大工が図面も手描きでしか書けないとのことで、内装デザインも分からず、施行中の相談もほぼ無かった為、こちらの意向とは全く合わない内装になりました。
そこはもう今更変更することも出来ないので諦めておりますが、仕事自体が雑で、隙間や傷、歪みなどが全体にあり、各箇所を補修することで完成が遅れています。
ただ、補修を重ねても一般的な物件より出来が悪く、オープン出来るような状態ではありません。
契約書は結んでいますが、完成が遅れた場合についての記載はありません。
助成金を申込む予定のため、契約書に基づき支払った方がいいと元請業者に言われ、4月1日に完成金は振り込んでしまいました。
他業者に依頼するにも資金が必要な為、完成金の返金や2ヶ月分の経費などを請求したいと思っておりますが、可能でしょうか。

当初の依頼内容と業者の債務履行のレベルが、どの程度、食い違うかを立証する必要がありますね。
経緯を書き出して、弁護士面談相談がいいでしょう。

おはようございます。可能な範囲でお答えしますね。

>他業者に依頼するにも資金が必要な為、完成金の返金や2ヶ月分の経費などを請求したいと思っておりますが、可能でしょうか。

請負代金の返金や2カ月分の経費などの請求が認められるかどうかは、実際に予定していた工事の内容と現状とがどの程度違っているのかによって異なります。

そして、工事請負契約の場合、どのような工事を行うことになっていたかが明確になっていないことが多く、証明するのは簡単ではありません。また、特に、いわゆるリフォームの場合には、既存建物の状態などが影響してくる場合もあり、工事完成の状態が一定の水準を満たしているかという判断が困難なケースも多くあります。
他方、工事内容そのものではなく、契約締結にあたって問題があるケースもあって、そのことで結果的に有利な条件で解決できたということもありますので、ご請求するにあたっては、先に弁護士にご相談されるのをお勧めします。