債務整理の手続きについて。個人再生は出来ますか!

クレジットカードのショッピングと消費者金融からの借入が500万あり、毎月の返済が出来なくなりました。そのため、任意整理か個人再生を考えています。家族全体の収入が35万くらいになり毎月の生活費等の支出を引いた余剰金を計算すると17万程度になります。ちなみに、私個人だけだと収入が20万くらいになります。
この場合、個人再生で進めていくことは難しいでしょうか?

>この場合、個人再生で進めていくことは難しいでしょうか?

いえ、お書きいただいた事情を読む限り、可能性はあると思います。

ただ、財産全体を確認する必要がありますので、
面談相談に行ってみましょう。

補足です。(ざっくり説明なので詳細は面談相談で聞いてみて下さい)

借金額が500万円だと、基本的には、
100万円を3年で返していけば、残り400万円については責任を免れます。

だいたい月あたり3万弱の返済になります。

ただ、例外があって、例えば相談者さんが200万円くらい財産を持っていた場合、
200万円返していく必要(財産分は返していく必要あり。減額幅は300万円)があります。
そのため財産額の確認が必要です。

あと、余剰金が17万円ある中でなぜ500万円まで借金が増えたのかなど、
詳しい事情も伝えてアドバイスを受けてみましょう。