退職日を前倒しされた場合の賃金
退職して1か月以上経ってしまいましたが、請求できるものがあったのか、現在もそれが可能なのか気になりご相談します。
5月13日に退職したい旨を伝えました。
その際雇用主から退職希望日を聞かれたので5月20日と答え、すんなり了承してくれた為、話は一度終わりました。
(早めに退職の意を伝えたようと思う、と相談してくれていた同僚が、雇用主に伝えた当日そのままデスクを整理して退職して行くのを見ていたので、私はあまり余裕を持たずに退職を希望しました。)
その後5月16日に出勤し朝のミーティングで、急ぎの仕事もないし、退職した同僚と同様、辞める人と仕事をする理由はないのでこのまま帰っていいと言われ、その時はあまりに急でわかりましたと言うことしかできず、その日のうちに退職となりました。
16日は片付け次第帰宅しましたが1日分のお給料を支払って頂いています。
もともと合意した20日分までの残り4日分のお給料は請求可能だったのでしょうか。
また、今からでも可能なのでしょうか。
小さな会社で、退職届を出す間もなく話が進んでしまい、退職に関するやりとりは全て口頭のみです。
後々雇用契約書を確認したら"自己都合退職は14日以上前に届出"との記載がありました。
合意退職日は、前倒しになったものと考えたほうがいいですね。
したがって、4日分の請求は無理でしょう。
あとは、退職後に必要な書類等の授受が残されているでしょう。
不明な時は、ハローワークに問い合わせるといいでしょう。
ご回答ありがとうございます。
考える間もなく"今日付で退職"という言葉にも、反論はその場でしかするチャンスが無いのですね。勉強になりました。