友達にお金貸しましたが返ってきません。

友達に数年前から何回もお金を貸しています。現在総額150万程ありますが、借用書も交わしておらず、何回も貸しているので総額がおおよそしかわかりません。ですが、残高のLINEのやりとりや振込した時のスクショ等はいくつかあります。いつもボーナスが入ったら返す等言われてきましたが、まとまった金額は返ってこず、1万や5000円が何ヶ月か戻ってきただけです。去年の4月にまた33万貸してくれと言われ、遅くても旦那のボーナスが出たら返すと言われましたが、何も連絡が来ず、12月に返してと言ったところ、今は10万しかないからとりあえず10万振り込んだと連絡がありました。残りはもう少し待ってと言われ、未だに連絡がありません。利息はなしでいつでもいいとは言いましたが、さすがに返す気がない様に感じます。相手の職場もわかっていますし、貸してる間にも車を新車で購入していて、持ち家もあります。旦那さん名義かもしれませんが。私は法律とか弁護士さんとかよくわからないのですが、こういった内容でもお金を返してもらう方法はあるのでしょうか。友達にもう1度連絡した方がいいのでしょか。

例えば今からでもトータルの金額で借用書を作成して書いてもらっても効力はあるのでしょうか。

弁護士にバトンタッチしたほうが、いいと思いますね。
やはり、甘く見られているのではないか、と思いますね。

ご事情を拝見する限り、当事者間の交渉では任意に返還される可能性は低いので、弁護士にご依頼のうえ、弁護士に交渉をしてもらうべきと考えます。

一度、弁護士と面談相談されることをお勧めいたします。

1度弁護士さんと相談してみようと思います。
ありがとうございました。

ご参考になったのであれば、幸いです。