アイドル事務所を辞める相談したところ損害賠償されています。契約書がなくても払う必要ありますか?

初めまして、現在とある地下アイドルグループでデビューを控えています。
ですが、練習を重ねるうちに方向性の違いを
感じ
もう1人のメンバーと共に運営に
電話で 脱退したい旨を伝えました。

回答としては無責任だと言うことと…
時間とお金がかかってるから 1ヶ月は、活動して欲しいとの事でした。
私とメンバーとしてはデビューしてしまうと、
ファンの皆さんにも逆に迷惑がかかってしまうと考えており…
デビュー前に脱退したい、辞めたいと考えていたため電話後に各々個人で運営にLINEをしました。

私がした内容が
無責任なのことは分かるけど両親とも相談したうえでデビュー後の方がファンの方に迷惑がかかる事、運営への不信感から
やっぱり今のままでは、続けていけないなと思い、電話の際に凄くお金や時間のことを言われたので、、
衣装代"は"返すし、靴も購入していただいたようなのでサイズ問題もあると思うし
買取でも構わないという事を伝えました。

そしたら、10万円を請求されました。
更にはレッスン場代、運営が遠征してきた宿泊費、広告の枠代等も請求されそうです。

10万円は、やはり妥当な金額なのでしょうか?
契約書は交わしておらずあったのもまだ数回です、
いきなりこの大金は支払えないの
何か意見頂けませんでしょうか、、

勿論前提として、私が自分勝手で無責任で悪い事もちゃんと分かっていますが、、
このままこの事務所で活動していくことが怖く、難しいと感じています、
どうすればこの事務所と手をきることが出来ますか??

契約書がなくても、権利は発生しますね。
どんないきさつ、話であったのか、ですね。
すでに決まっていたことをキャンセルするなら、相手に損害が生じる
可能性があります。
あなたにも、やめる正当な理由があるかも、問題になります。
詳細を、地元の弁護士に話して、対処法を検討するといいでしょう。