恋愛詐欺と訴えられそうです。

私は、学生でバイトを辞めてしまったこともあり、ある男性(40歳、会社員)とパパ活をしていました。
今まで2回お会いして、そのうち1回体関係があり、毎回3万円程頂いていました。相手の方が、1ヶ月後一緒に旅行に行きたいから2日開けて欲しいと言われていて、その時は行くつもりでしたので行けると言っていました。

しかし、2回目に体調が悪かった私(生理でカンジタでした。)に対して性的な態度を取ってきましたが、その場では嫌だと言えませんでした。しかし時間が経つにつれてここまでしてお金は要らないと思い、会う約束をしていた日に連絡をとらず一方的にブロックしてしまいました。

すると、2日後に教えていないはずのSNSのアカウントにコメント(今後に関する重要な話をメッセージに送っているから見てくださいという内容でした。)を書き込まれていました。
メッセージでは、「私の内定先や、大学、バイト先、家族に今までのLINEのやりとりなどを見せて恋愛詐欺をしていること、今まで渡したお金と、旅行のキャンセル代、本人の謝罪を要求する。弁護士に相談して訴える。」という脅しの文が何通も送られてきていました。ちなみに口頭で伝えていただけで身分証のコピーや2人の写真などは相手は持っていないです。

私は、恋愛詐欺をするつもりでもなく、毎回そのデートに対して頂いているつもりでしたし、旅行に関しても行くとは言っても予約してもいい?という確認もなく知らないところで勝手に予約をしていたのに請求されても。と感じてしまいました。

ですが、私にも非があると思い、上記のメッセージに対して、連絡もせずに約束の場所に行かなかったことについて謝罪し、旅行も行けなくなったことについて謝罪し、キャンセル料は支払うと伝えました。

しかし、文面ではなく直接謝りに来ないと誠意が伝わらない。旅行のキャンセル料だけではなく、慰謝料、今まで渡したお金を払えと言ってきました。

私はまだ学生でなにも知識もなく、お金もないにも関わらず、相手はお金があるから弁護士の名前を出して訴える。や内定先の名前を出してきたりする辺り悪質であると感じ、直接会うのも気が引けている状況です。

ただ、返信をしないと訴えられそうで怖くて頑張って立ち向かっている状況です。
このような中で私はどのように対応するべきでしょうか?ぜひ助言を頂きたいです。

よろしくお願い致します。

パパ活という負い目はあるかも知れませんが、相手のしていることは脅迫ないし強要に当たりますので、警察に相談されれば良いと思います。

匿名A様
お忙しい中早めのご返信ありがとうございます。助かります。
3点確認したいのですが、
1.私は会って謝罪する必要は無いでしょうか
2.お金は返す必要はありませんか?
3.私が訴えられることはありませんか?

引き続きで申し訳ありませんが、ご返信頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

質問1について
直接会って謝罪する必要はありません。
質問2について
贈与になると思いますので、返す必要はありません。
質問3について
訴えるかどうかは相手の男性が決めることなので、訴えることはないと言い切れませんが、訴えても請求が認められる可能性がないと思われますので、結果的には訴えてこないと思われます。
相手の男性からのメッセージには、脅迫的な言動で関係を継続させようとの意図もうかがわれますので、早めに警察にご相談することをお勧めします。

匿名B様
返信頂きありがとうございます。
返信を頂き安心しました。警察への相談も考えてみます!

また、質問2についてなのですが旅行のキャンセル料も払わなくて大丈夫でしょうか。
立て続けて質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

まずは拒否すべきと思います。
相手の男性がどういう理由で請求してくるのか分かりませんが、例えば、ご相談者様と一緒に旅行に行くという何らかの合意が成立していて、その合意に違反した損害だと主張してきた場合、いわゆるパパ活として一緒に旅行に行くという合意自体が公序良俗に反して無効だとされる可能性もあると思います。

匿名B様
お忙しい中ご返信頂きありがとうございます。難しくてよく分からないのですが、とりあえず料金は払わないでいこうと思います。
もしなにか言ってきたらその時にまたご相談させていただきます。

ありがとうございました。