借金を家族に伝えると言うことは脅迫になりますか?

友人に借用書なしでお金を数百万円ほど貸しました。しかし、貸した相手に何度催促しても仕事が忙しい、親が病気で大変な状態だから中々返済できないとずっと言われていて、ずっとお金を返してもらえないまま数年が経ってしまっています。

メールをしていても、「いまは無理」とずっと言われ続けて、全然お金を返えしてもらえません。

そこで、相手の妹には会ったことはないのですが、連絡先がSNSで分かったので、現在の返済が滞っている状況を一度妹に説明させてほしいと相手に伝えたところ、それは、脅迫、恐喝、プライバシーの観点から違法であり、法的処置を取ると言われました。

一度、今回の借金の経緯について説明させてほしいと伝えただけで、妹には一切連絡はしていません。

私、個人の気持ちとしては、本人と話しても、全く返済してくれないので、第三者を入れて話をしたいと思っただけなのですが、これは脅迫、恐喝になるのでしょうか。。

これは脅迫、恐喝になるのでしょうか。。
→ご相談に上がっている程度のニュアンスであれば脅迫や恐喝には当たらないと思われます。
返済が滞っているのであれば、裁判や調停など法的手続きによる解決も検討されたほうがよろしいかと思います。