法的意見について教えて下さい

この度離婚検討しています。2回目の結婚で私には元夫との5歳の娘がいます。夫は普段から人に言ってはいけないような暴言を吐くような人でです。先日私の職場の親睦会があり出席していたのですがその場所に夫が現れて男性職員方に暴言を吐いてきました。後日会社で皆様に謝罪をしました。浮気を疑っていたようでその日から離婚しようと言われています。話し合いにも応じないため離婚を受け入れようと思う気持ちになってきましたが今までのことを考えるとすんなり離婚して良いものか悩んでいます。生活費も給料が多めの月だけいくらか渡されてきましたが基本的には私が生活費や養育費を賄ってきました。子供を扶養に入れているのも私です。夫は養子縁組をしたものの形だけで子育てには皆無で休みの日もギャンブルや趣味に打ち込んでいます。結婚前は子供とも出かけたりギャンブルも辞めたと言っていましたが結婚後にまた始めたようです。向こうが離婚したい理由は私にありますが共有財産の配分や慰謝料の対象事由になるのか伺いたいです。

向こうが離婚したい理由は私にありますが共有財産の配分や慰謝料の対象事由になるのか伺いたいです。
→ご相談内容を拝見する限りですが、あなたにとって財産分与で不利となる事情や慰謝料の対象となる事情はないと思われます。

ご返信ありがとうございます。逆に夫から慰謝料をもらうことは可能でしょうか?

逆に夫から慰謝料をもらうことは可能でしょうか?
→離婚に至る原因を作った有責配偶者に対して離婚慰謝料を請求することは可能です。
離婚に至る原因を作ったと言えるかは、ご相談内容ではギャンブルの程度や職場に押し掛けてきた際の具体的な状況やその影響等具体的事情によりますので、この場では何とも言えません。
お子さんも養子縁組をされているなど多少複雑な面もありますので、一度お近くの法律事務所で離婚についてご相談されることをお勧めいたします。

ありがとうございます。検討していきたいと思います。