別れたいのですがどうしたらいいでしょうか。

私は不倫して元旦那と離婚しました。
旦那は不倫相手に400万の慰謝料を請求して公正証書も書きました。
現在私は不倫相手とうまくいっておらず、その原因は不倫相手の元嫁からの嫌がらせ、嫌だと言っているのにキスを迫ってきたり、子供いらないからやらないでって言ってるのにコンドームもつけずに中に出されたのが原因です。 1度この事があり子供ができないか心配でアフターピルを買いました。 その話をしても俺はあなたとの子供が欲しいからすると言います。 私はもう限界がきていて、別れたいと思っています。
でも、慰謝料は月17万で払っているので残っていて、200万は私が離婚する時に娘の親権を渡す代わりに慰謝料を高くしろと言われこの金額になりました。 ほんとに払えるのか大丈夫なのかと聞いても払えると言うので私はそれを信じるしかなかったです。でも私が別れたいのなら200万払えと言われてます。
あまり上手くは話せてないですが、このような場合私は200万払わないといけないのでしょうか。

おはようございます。可能な範囲でお答えしますね。

公正証書の内容や事実経緯等によるので、はっきりしたことは申し上げられませんが、いくら相談者さんが親権を取るために慰謝料が増額されたという事情があったとしても、そのことだけで不倫相手が元ご主人に支払うと約束した慰謝料を相談者さんに支払えというのは難しいかと。
ただ、そもそも不倫による慰謝料は、相談者さんと不倫相手二人の責任なので、不倫相手のみが慰謝料を支払い、相談者さんは支払っていないということであれば、不倫相手が元ご主人に支払った慰謝料のうち相談者さんの責任の分は支払ってと請求してくることはあり得ます。これを求償するといいます。時期的な問題や事実経緯によって求償が可能かどうかは変わりますので、お近くの弁護士にご相談なさってみてください。