友人関係で訴訟されることはあるのでしょうか?

2年ほど前にAちゃんにAちゃんが(共通の)友達に悪口を言われているということを教えました。
その際自分も悪口を言ってた旨を(Aちゃんのことを嫌で悪口を言ってた訳では無い信じて欲しいとも)伝えました
それから数ヶ月後成人式へ一緒に行く約束をしてたのでLINEとInstagramでメッセージを送ったのですが無視されました(未読無視、フォロー数の増減から)
そして自分からさよならしてしまいました
関わりたくなかったのでブロックもしてしまいました
Aちゃんが精神疾患になった場合私を訴えることができるのでしょうか? 又、私がAちゃんにこの事を教えたことによって共通の友達からも訴えられる可能性もあるのでしょうか?

Aさんも共通の友達も訴えること自体はできます。賠償が認められるかは別問題ですが、共通の友達は賠償が認められる可能性は高くありませんが、Aさんについてはそこそこ可能性があります。訴えない可能性の方が高いようには思いますが。

先生にお尋ねします
今までお仕事されてきてこの内容に近い内容で訴えるまたは訴えられたという案件は実際あったり聞いたりしたことはありますか?

たまにあります。純粋に悪口で訴えるというケースはまれで、いじめ問題が絡んでいたり、パワハラ・セクハラが絡んでいたり、ビジネスがらみのトラブルが絡んでいたりしますが。

とても親身になって回答頂きありがとうございました

まずは訴えられないのが確認されたので少しほっとしています
言葉や態度に気をつけて生活していきたいと思います