個人間の金銭トラブルについて

約1年前、知り合いに340万を貸しましたが一向に返ってこず、また、消費者金融も約140万借りさせられ私が今返済しており、また私名義のクレジットカードを3枚相手が保持しており、約200万の支払いを現在私が代わりにしており、支払いがもうできないくらい私の生活が逼迫しています。全く支払いをしないという訳ではなく、立て替えさせないからと約束して貸しましたが、期限から遅れて気まぐれに返し、現在支払っている120万円のうち80万は返しては貰っています。
絶対に返す、迷惑はかけない、などといったやりとりはLINEに記録が残っており、また、340万のうち200万は借用書も貰っています。残りの金額については貰っていませんが、書いて自分で持っている、渡すつもりだ、とLINEに記録が残っています。
相手の会社(社長は本人)、連絡先、銀行口座は把握しています。
私が貸したことが悪いことは重々承知ですが、どうにか少しでも返ってこないか、また、相手に支払いをして貰えないかと思いそうださせて頂きました。
よろしくお願いします。

>消費者金融も約140万借りさせられ私が今返済しており、また私名義のクレジットカードを3枚相手が保持しており、約200万の支払いを現在私が代わりにしており、支払いがもうできないくらい私の生活が逼迫しています

・相手に対する貸金返還請求
・あなたご自身の債務整理、カードの再発行手続き

双方を検討すべきです。

カード会社に対して、相手方保有のあなた名義のカード類の再発行手続きなどを行いつつ、①相手に対する貸金返還請求、②あなたご自身の債務整理について、近隣の法律事務所にて弁護士に直接相談することをおすすめいたします。弁護士に相談する場合は借用書とLINEが確認できる端末か印刷した紙を持参されてください。

また、LINEデータは消えやすいためスクリーンショットをとってSDカードやクラウドにバックアップを取るか、紙媒体で印刷して保存することをおすすめいたします。

回答ありがとうございます。クレジットカードはすでに再発行手続きは済んでおります。
証拠もスクリーンショットで保存しているのでそれを持って弁護士に相談しようと思っているのですが、この場合取り返せる可能性は充分にありますか??返還請求をした場合、相手が自己破産とかしてしまわないかとかが心配です。以前請求した時に、警察でもなんでも行け!!!自己破産してやる!!と言われました。相手の経営している会社は現在も通常に営業しており従業員もいますが自己破産なんてできるのでしょうか。

>この場合取り返せる可能性は充分にありますか??

勝訴の見込みの意味であれば証拠を確認できないネット相談では回答ができません。

回収可能性の意味であればあなたの事案に限らず相手方の資産によりますので運です。

>相手の経営している会社は現在も通常に営業しており従業員もいますが自己破産なんてできるのでしょうか。

それは相手方が考えることですから、弁護士に面談相談もしていない段階で悩んでも何も進展せずストレスを溜めるだけで無意味です。

可能性だけでいえば、会社経営者であるのに金融機関ではなくあなたからお金を借りている時点で資金繰りはよくない可能性がありますね。

最終的には回収可能性も踏まえてあなたの債務整理の方針も決めることになるでしょう。

証拠も確認できず、質問&回答が公開されるネット相談ではどんな弁護士でも一般論以上の回答ができません。お早めに近隣の法律事務所の予約を取られてください。

私回答は以上とさせていただきます。

丁寧にありがとうございました。
早急に相談してみようと思います。