自己破産 ギャンブル 個人再生 差押え

ギャンブルで借金を作り、借金が900万ある為、自己破産依頼中です。年収は400万程です。本日ボーナスが50万振り込みされました。自己破産申し立てを先週行いました。このボーナスのお金は全額銀行から抜いといた方が宜しいでしょうか?自己破産申し立てしたので、財産を債権者などに持ってかれてしまうのでしょうか?嫁が年収800万あるのですが、私の自己破産に影響ってありますでしょうか?お願いします。

いずれも申立を担当された代理人に尋ねた方が確実ですが、振込があった賞与については、破産手続開始決定時に丸ごと残っていればその金額が評価額とみなされますので、下ろして手元に置いておいた方が一般的には無難とされます。もっとも、破産手続開始決定直前に高額の出金がある場合は使途を裁判所か破産管財人に尋ねられますので、一部債権者への支払や浪費は当然ながらご法度です。
財産を換価されるかどうかは、自動車や高価な動産を含め、どういったものがお手元にあるかによります。一定以上の財産があれば、配当をするため手元の動産や自動車等を換価される場合があります。
奥様の年収については、破産手続への影響は直接はないという建前ですが、家計収支の内容は世帯全体でみられます。そのため、債務の発生原因や本当に債務が支払不能かどうかが、世帯収入が少ないケースに比べてかなり厳格にチェックされると思っておいた方がよいと考えます。