地代未払い15年にともなう解約合意書について
初めまして。
土地賃貸契約について相談をさせてください。
当方は個人が貸している側(個人として父が名義人)で、相手は小企業です。
地代未払いは15年程。
年間10万円の農地です。
相手は植木屋なので木を育てていたのですが放置されていてどんどん伸び続け公道に伸びたり近所の方からクレームが多く警察や市役所が家に来る始末でした。
そこでことの案件を私がしり父に問い詰めて対応しております。
どうやら何度も電話したり家に足を運んで多大な支払いを催促したり解約をしてもらうよう動いたそうですが応答してくれないようです。
私の携帯で電話をしたところ電話に出られたので事情を説明するお契約当時の社長は亡くなっており会社をその妻が引き継いでいるようです。
(ただ知らなかったわけではない様子)
解約合意書の記載をしていただけることで電話でお話しいただきました。
未払い15年分の請求はできなく、できても10年ということは調べて把握しておりますが雑草を枯らすために農薬を撒いたりできる範疇でトラクターを使用してなるべく維持をしていたそうなので(その際に石が機械に巻き込まれて部品代が13万程度かかった)違約金も請求したいのですが請求するのは妥当でしょうか。
可能でしたら解約合意書に書く文言を参考までに伺えたらと思い質問をさせていただきたいです。
違約金の請求は、土地賃貸借契約書の内容にもよると思います。解約合意書の内容も併せて、本件に関する全ての資料を持って、お父様と一緒にお近くの法律事務所に相談に行くことをお勧め致します。