コンサルタントの契約解除についてのご相談です

コンサルタントの契約解除についてのご相談です
自分が経営する会社のコンサルティングを最近お頼みし、契約書面の案はお互いに確認しましたが(下記コピペ参照ください)まだ書類のやり取りは行っていない状態です。
数日間のご対応中により、当方からNGとお伝えした内容をあえてその後も行われたり、不可解な行動が確認され(自身確認したことや社内スタッフからの報告により)たので、早めにこの方への依頼は終了したいと思っております。(すぐにでも)

まだ書類を交わしていないのですが
敢えて書類を交わしてからすぐに契約を解除するべきか、
それとも書類をかわさないまますぐに業務終了の旨お伝えするべきか、
どういう方法が良いでしょうか?
ぜひお教え下さい。

第9条(本契約の有効期間および解約)
1.本契約の期間は本契約締結日より6ヶ月間とする。ただし、本契約の期間満了の1ヶ月前までに甲乙のいずれかから書面による解約の通知がない限り、本契約は自動的に6ヶ月更新されるものとし、以降も同様とする。
2.前項の期間にかかわらず、甲および乙は、1か月の予告期間を置いた上で、任意に本契約を解約できるものとし、この場合、相手方に対して、何らの損害も負わないものとする。

契約書締結前であっても、コンサルティングが開始しているようですので、速やかに業務終了をまず伝達するのがよいと考えます。
契約上は1ヶ月前予告が必要ですので、1ヶ月分の費用を要求される可能性があります。

あえて契約書を一旦交わしたほうが良いでしょうか?(書面にはその他にも情報保護などの重要文面が付いております)