時効手続きについて代理人でもできるとこないか

主人名義で10年前の借金、銀行ローンですが、最近毎月のようにニッテレ債権から封書が届き、先日、訪問とか記載された封書がきていて、時効手続きを今すぐにしていただけるとこがないか探しています。そして、主人の代理で私でもできますか?

ご主人の名義でお手紙を出すことにはなるでしょうが、その間まったく支払いをしたり裁判を起こされたりしていないなら、手続きは可能かと思います。
資料を一式お送りいただけるなら、時効になっているかの判断も含めて、どこの弁護士でもお受けできるのではないかと思います。

若干言葉が足りませんでした。奥様が代理をすることもできないではありませんが、委任状を出せだとか、色々と細かく言われる可能性があるので、弁護士を使った方が良いと思います。
時効の手続きをするだけなら、内容証明郵便で通知書を一通送れば済みますので、お近くの弁護士にご相談いただいても、弁護士費用はそう高くはつかないはずです。

佐山弁護士様
返信ありがとうございます。今すぐに引き受けてくださるとこがなくて。
訪問がいつとかわからないため、そのまえに時効手続きをしたくて焦ってしまってます

「今すぐ」と言われると、ノーとお断りされるのかも知れません。請求がきても、本当に時効になっているなら、仮に裁判を起こされてしまっても時効手続きはできます。
急ぐ必要はありませんから、まずは落ち着いて、相談に伺うと良いでしょう。