男女間の金銭トラブルについて。借用書等なくても取り戻す策はありますか?

数年間付き合っている人がいるのですが、いずれは一緒になるからと言ったような話で、私のカードを利用されたしています。共通財産といったような話です・・・。その人は数年後には年収も上がるので、そうなれば返せるし何とでもなるけど、今きついから助けてほしいといった感じでした。
もしかしたらそれは本当かもしれません。後もう少し待てば・・・。
でもそうは言っても、本当にその人も節約してもしても厳しいから協力をということならばわかるのですが、そういうことでもない状況でもあり、もう流石に私も精神的にも参ってきてしまっており、関係を終わらせようかと考え始めました。ただ、こちらから関係を解消するということを提案した場合は、特に何か覚書を交わしたでもなく借用書があるでもないこのような場合は、もう今までのお金が帰ってくることは諦めた方がいいのでしょうか?

そもそも私がカードを使わせてしまったこと自体良くないことなので、諦めるしかないのか・・・と思ったりしていますが、数年にわたって、結構高額なので、少しでも戻ってくるといいなと思っています。

将来のことを含め、ご不安かと思いますので、ご回答致します。

問題点を簡単に整理すると、①渡したお金の性質、②返金の可能性、になると思います。
①今回の場合、法的には、貸したお金なのか、贈与したお金なのか(返してもらう前提ではないお金)が問題になると思います。
これは、相手がどこまで争ってくるかという点に関わりますし、ご質問にある覚書等の証拠はここに関わってきます。
ここで、相手が後から、借りていないと否定されないためには、今までの相手とのやり取りの中で、返済を約束しているようなやり取りが残っているか、仮に残っていないとしても、今後、関係を解消する前の段階で、何かしら返済をすることを認めるような内容を相手から引き出せるか(客観的な記録として残せるほうがよい)ということになると思われます。

②相手が確かに借りているお金である、ということを認めるのであれば、次に問題になるのは、実際に返済してもらえるか、ということになります。
実際に相手にお金がなければ、返済されないままになってしまいますが、例えば、今後返済に関して合意書を締結したり、調停や裁判等の中で和解をしていったり、判決で返済を認めさせることで、今後、支払って貰う可能性を高めるということはできると思います。

あとは、交渉上の視点でいえば、返済をしていかないと、相手がどれだけ困る状況になるか、逆に言えば返済をしていくことの方にメリットが生じる状況を作れるか、ということになろうかと思います。

確かに、借用書がないのであれば回収は難しいかもしれません。
とはいえ、相手が債務を認めているようなメール、LINE等の証拠があれば認められる場合もあります。また、今後、相手がその債務を認めるような証拠が得られれば回収可能性もありますので、一度相手の方と話してみてください。

鮫島様
お世話になります。私の不安からの取り止めもない投稿にご丁寧に回答くださりありがとうございます。それだけでも少し気持ちが楽になります。

①についてですが、はっきりとどこまでが貸したお金かなどまでは証明できるものはないかと思います。LINEでいつか一緒になるからといったLINEのやりとりはあるのと、例えばたまに今月は〇万返すから・・・と言ったようなやりとりはあります。ただそれも今月やっぱり厳しいとか分割にしてとか、結局返すと言った月に振り込まれなかったりなど・・・それを問い詰めるLINEやりとりなどは残ってはいます。
確実にいくらは貸すけど返してね…というような内容はなかったと思うのですが、もうすこしLINEのやりとりで証拠になりそうなところは見ておこうかなとは思っております。

②ですが、喧嘩をした際などに別に俺はもう関係を終わりにしてもいい、でもその時はお金は返さない・・・などとも言われていたりするので、これは正式に訴えるなどしないと厳しいのかなと思っているのですが、結構キレやすい性格なのと、私の家は知っているので、本当に訴えても返済についての合意を取ったり、和解などの交渉ができるのか自体不安だったり、何をされるか少し怖い部分もあります。なので、慎重に動かないとと思うことと、訴えても合意が取れるか不安ですが。

どこまで請求できるかと、相手の今の住所もわからない(引っ越してしまったので、おおよその場所しかわからないですが、実は今は職場が同じです。おそらく枯れ葉色が変わる予定なので、来年ぐらいには会社は辞めてしまう)こともあり、どのように動けばいいかなどはまだ少し悩むものの、完全に泣き寝入りで終わらなくても良さそうなことがわかりよかったです。
ちなみに、それこそ彼に使われていくお金のやりくりで借金もしているので、収入額はあるものの、弁護士さんにお願いする余裕はないのですが、そのような場合でも法テラスなどは利用できるのでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願い致します。

泣き寝入りは嫌なものの、このまま関係を続けていて様子を見ているうちにさらにお金を使われていくより、訴えるのか、もう返ってくることは諦めて、これ以上使われないうちにカードももう全て止めて自分で地道に返して行ったほうがいいのか・・・そこも実は悩んでいるところです。

若井様
ご回答ありがとうございます。
月に少しは返す・・・ということで今月はいくらとか(それも帰ってこないでうやうやな時がありますが)、いつ振り込んでくれるの?とか、今月は厳しいから来月・・・などといったLINEのやりとりは有るものの、結局普段かなりの額を使われており(生活費・交通費等々として)、その辺は完全にいくらを貸していてというやりとりはなくて、収入が上がれば一気に返してやるぐらいのことは言われましたが、録音はできていません・・・。

そしていつか一緒になると入っても、本当に今月々払いきれなくて、分割にしたり、借金もあるし、生活を改めてほしいなどと言ったことなど、これまでもかなり日々うるさく言ってきているので(それでも前よりは最近は節約というか控えてくれるようにはなっています。節約といっても一般的な節約レベルではないですが・・・)、最近この辺の話などは話してもろくに返事を返さないんです・・・。
あまりしつこく話すと、うるさい!!と言い、一緒にいる時はキレたり怖かったりもするので、もはや直接のやりとりで上手くはいかないのかなと思っております・・・。

お返事ありがとうございます。

実際に法テラスが利用できるか否かは、相談者様の資力との関係もあり、ご回答が難しいのですが、少なくとも、法テラスでの無料法律相談や弁護士会の法律相談もあります。
実際にライン等のやりとりをその際に担当する弁護士に見せながら、回収の可能性の程度をはかりつつ、法テラスを利用できるのであれば利用してやってみる、というのも一つの方法ではないかと思います。
また、資力との関係で法テラスが利用可能か否かは、法テラスさんに直接ご確認された方が、より明確な回答が得られるかもしれません。

鮫島様
お返事遅くなり申し訳ございません。
法テラスでの無料相談時もLINEのやり取り等が証拠にできるかとか、どのぐらい回収の可能性があるか等もみていただくことも可能なのですね!
余裕があれば鮫島様のように寄り添ってくださる弁護士さんにご相談したいところなのですが、すみません……。
法テラスの方も活用してみます!
ありがとうございました。