事故による後遺症診断書について

追突事故に巻き込まれ、後遺症障害診断を提出します。生活や仕事に影響があり精神的な負担も大きく辞職に至りました。怪我だけでなく、精神面の影響も整形外科の医師に記載して頂けるものでしょうか?(怪我に関しては記載して頂いています)

お困りのことと思います。
医師によりますが、精神面の記載はしないという対応が一般的です。
別途心療内科に通院されて、心療内科の医師に診断書を作成してもらうといいでしょう。
治療費が保険から出される可能性がありますので、事前に相手方の保険会社にご相談ください。
参考になれば幸いです。

ありがとうございます。
大変参考になりました。

後遺症診断書を作成するということですと、これから後遺症認定を受けられることと存じます。診療内科のご受診もされた方がよいでしょうが、それはそれとして、追突事故とのことですので、もしご自身の保険に弁護士特約がついているのであれば、特約をつかって対応してくれないか、一度弁護士にご相談されても良いと考えます。
ケースバイケースですが、しっかり資料を出し切らないと、認められる後遺症も認められなかったり、本来認められるよりレベルの低い後遺症しか認められなかったり、という可能性も否定できません。
使える保険は使っておいて損はないと思います。

御連絡ありがとうございます。
保険会社から治療費の支払い期限があり、診断書はすでに記載してあります。心療内科にかかるのは自費になりますが、保険会社への書類提出は認めてくれるでしょうか?

どの期間治療費を出すか、という問題はありますが、保険会社からあなたへの治療費の支払期限は本来存在しないはずです。もし急かされているなら騙されています。うまく丸め込まれないようご注意下さい。
診療内科の費用を払ってもらえるかどうかは絶対の保証はありませんが、受診したならば提出すべきです。

佐山先生、ご返信が遅くなり申し訳ございません。とても親身になってくださり有難うございます。