暴行被害にあった場合について
とある施設ですれ違い様に体がぶつけてきた人がいて、危ないと伝えたところ、首と手首を強く掴まれ、首は物を飲み込むと痛む状態、手首は強く掴まれ赤くなっている状態です。
すぐに警察へ通報し、現場で体の状態の写真を撮られ、被害届を出すか聞かれたので、出しますと伝え病院へ向かいました。防犯カメラにも状況が残っており、相手は事情聴取を受けていました。病院へは本日行ったのですが、暴行を受けた場合は自己負担10割と言われ持ち合わせがなかったため、後日改めて行くことにしてます。その後警察に被害届について確認したところ、「病院に行くって言われたので、被害届の作成はしてません」と言われました。となると相手もそのまま帰されたことが予想されますが、相手は反省もしておらず、暴行の証拠もあるのにも関わらず、警察は動かないのでしょうか。この後私はどうすればいいのでしょうか。首も痛いですし、被害届は出したいと思っています。
診断書を医療機関で作成してもらい、被害届を提出するか告訴することが良いかと考えます。
犯罪被害の場合に健康保険での治療に消極的な医療機関もあるようですが、厚生労働省の見解を前提とすれば第三者の行為を原因とする負傷であっても健康保険による診療の対象となると考えられています。必要書類がありますので、ご自身の健康保険の保険機関へ連絡し、指示を仰いだ上で改めて健康保険による受診をなさることをお勧めします。ご自身の窓口負担分については、事後的に加害者へ賠償を求めることとなります。
ご自身や親族の方が偶発的な事件を補償対象とする弁護士費用保険へ加入している場合、今回の件で適用できる可能性がありますので、心当たりがあれば保険証券をご確認ください。
工藤弁護士さま
お忙しい中、ご回答くださりありがとうございました。先程警察から電話があり、現場のカメラで暴行そのものも、私のアザも確認できたことから傷害罪で加害者を聴取中との連絡がありました。アドバイスいただきました通り、診断書を持参し、被害届を出すことを伝えました。
貴重なお時間を割いてアドバイスくださり、本当にありがとうございました。