擁壁トラブルで非常に困ってます

7年程前の豪雨で自宅のノリ面が崩れる事が心配になり知人に土木建築業者を紹介してもらい、擁壁を建てて貰いました。県や村の仕事もしている業者、知人の紹介という事で契約書は作成していません。
一昨年に私が引っ越す事になり、家を売る事にしたのですが擁壁としての基準を満たして居らず違法建築物と判明しました。家の販売業者さんと土木建築業者さんが県の建築指導課などから話を聞いていたのに判明後も建築業者から私への連絡も無く1年程経ち、私が消費者センターへ相談し漸く連絡を貰いました。
「こちらで作り直したりしっかり対応します」
と言ったのにも関わらずその後も、私から連絡をしなければ何も連絡はなく違法建築物を何とかしようとする責任すら感じられない対応です。
私としては擁壁が違法建築物である限り家の販売も出来ず困ってます。法の力で土木建築業者を何とかする事は出来るでしょうか?

期日を決めてやり直しを請求することからでしょう。
応じないときは、契約を解除して、支払った金額の返還請求をすることになります。
あるいは、他の業者に工事をさせて、その費用を損害として請求することになるで
しょう。

期日を決めてやり直し請求をする場合は内容証明の方が良いのでしょうか?
期日もこちらの要求の期日で良いのでしょうか?

内容証明です。
あなたの都合でいいです。