実際収入はない。しかし額面では収入あり...?

夫が代表を務める会社で事務員として働いていましたが、3月末に夫から暴力を受け、別居。

会社で使用しているメールは、
メールを受信すると自動で私のスマホに転送されるようになっています。
税理士から社会保険等を計算した給与一覧表がメールで送られてくるので見てみると、その一覧表の中にまだ私の名前があり、給与が記載されていました。ですが実際は4月5月ともに振込なし。

勝手な想像ですが、私に対しての給与は、
手渡しで給与を渡しているという設定で
夫がお小遣いにしているのではないかと疑っています。

というのも、2年ほど前、その時も夫の暴力が原因で別居しましたが
その間、給与は銀行口座に振り込まれており、
その後復縁した際にその間受け取った給与は、
俺の小遣いにするから俺個人に返せ、といって夫個人に返しました。

これが事実である証拠はないのでなんとも言えませんが
もしそれが事実の場合どのようにしたらよいでしょうか
勝手に私の収入になり、これから保活に影響が出そうで困っています。

人件費の架空計上になるので脱税になります。
今後の話し合いで、有利な情報として使えるので、データを
保存しておきましょう。

別居をされているということですと、今後、婚姻費用の請求もお考えかと思います。その際、婚姻費用額は両者の収入に応じて算定されますので、放置すると後々不利になるかも知れません。
保険や税金関係でも収入の記録は使われますから、貰ってないのが事実なら税理士と社労士には報告した方がよいかも知れません。
報告する場合、気になるのは会社のメールを携帯に転送していることです。税理士と社労士に報告すればその事実は露見すると思います。社内的にメールの携帯への転送が許されており、かつ、まだ会社に在籍しているならば問題ありませんが、そうでない場合は、慎重に方策を練る必要があるでしょう。

内藤先生、佐山先生
ご回答誠にありがとうございます。

私的にもメールを見ていることに関して引っ掛かっています。
もし、仮に今回私にメールが届いていなかった場合、来年の今頃に役所で課税非課税証明書を発行して初めて発覚するかと思うのですが、
その時に弁護士さんに依頼して対応するというのは遅いですし、今後不利になりますよね。

今、多少のリスクになったとしても
税理士さんにお伝えした方がいいでしょうか

もちろん、素直にメール見たんですけど、なんて言うつもりは毛頭ありません。

現段階で弁護士さんに依頼をお願いするような案件でしょうか、
それとも警察署で脱税をしている可能性があると相談をする案件でしょうか

警察はこの段階では絶対と言って良いほど動かないので、弁護士にご相談されるべきでしょう。婚姻費用調停を起こせば相手は資料を出すか隠ぺいしてきます。隠ぺいしてきたときは話を合わせれば良いですし、資料を出して「妻にも収入がある」といってきたら、通帳の写しを出して「給与はもらってません。」と対抗すれば良いです。

佐山先生
ご丁寧にありがとうございます。
婚姻費用調停含め動きたいと思います。