不貞による慰謝料請求の金額の変更

夫が一年前に不貞をしました。
当時、離婚は数年せず別居をし子供の成長、私が正社員になるタイミングで離婚しようと話をし婚姻費用も多く払ってくれていたので慰謝料を30万としていました。

まだ慰謝料の支払いは行われていませんが、突然、自営の経営状況が悪くなったからと婚姻費用を勝手に半分にされました。

なので、早期の離婚を決意し夫に伝えました。初めに話していた事と変わったので慰謝料を100万の請求しました。

それに対し夫は30万と言っていただろ!と逆ギレ。
当事者同士では話になりません。

弁護士さんにお願いした時に当初30万と言っていた事で増額は難しいのでしょうか?

>弁護士さんにお願いした時に当初30万と言っていた事で増額は難しいのでしょうか?

当初から事情が変わっているので、慰謝料の増額は可能です。

また、未払婚姻費用の請求も可能です。

一度、本件の対応について弁護士にご相談されることをお勧めいたします。

理崎先生ありがとうございます
夫の性格からして先に慰謝料を請求すると養育費などに影響がきそうなので先に離婚をしてから慰謝料の請求を弁護士さんに依頼しようかと思うのですが、弁護士さんからしてその様な順番が良くないとかありますか?

一般的には、離婚請求と慰謝料請求は同時にすることが多いです。

離婚を請求させると、その後の慰謝料の交渉に応じてもらえないという場合があるためです。

そうなのですね
離婚を弁護士さんに頼むと色々な取り決めで費用がかかりそうなので離婚は当事者でと思っていたのですが…
慰謝料は絶対弁護士さんて思ってるので同時に進めるには両方弁護士さんに頼むしか無いですよね?

一度、弁護士にご相談されても良いかとは思います。

>離婚を弁護士さんに頼むと色々な取り決めで費用がかかりそうなので離婚は当事者でと思っていたのですが…
慰謝料は絶対弁護士さんて思ってるので同時に進めるには両方弁護士さんに頼むしか無いですよね?

全体の進め方について、依頼が必要か含めて弁護士に相談に行ってみると良いと思います。

例えばですが、
①(相手としては)慰謝料30万円のつもりで当事者同士で離婚を決める
②後日弁護士に依頼して、慰謝料を増額して請求

の場合、弁護士に依頼したとしても、おそらく強烈な反発を受け、揉めると思います。
素直に増額に応じない場合、裁判で争うしかありません。

仮に裁判したとしても、多めに支払った婚姻費用について慰謝料的な意味があったので考慮してほしい、みたいな反論はありうるところですので、
具体的な金額や、裁判した場合の見通し、依頼した場合の弁護士費用含め、相談に行ってみましょう。

70万円増額するために弁護士に依頼して裁判するのか、
当事者同士で30万円で話をつけるのが得かは、よく考える必要があります。

村山先生とても丁寧にありがとうございます。私としては100万と言って取れるとは思っていなく50万くらいで払う気になってくれればと思っておりました。

裁判になり使う費用を引いてプラスにならないのであれば我慢するしかないですね…
よく考えてみます

>裁判になり使う費用を引いてプラスにならないのであれば我慢するしかないですね…
よく考えてみます

方法はいろいろ考えられるので、依頼しないにしても弁護士には相談に行った方がいいと思います。

慰謝料は30万円でいいが、離婚を先延ばしにして婚姻費用を貰い続ける(婚姻費用>養育費)という手もあります。