お宮参りの着物の着付けを左前にされました。精神的苦痛。法的に訴えることはできますか?

先日第一子を出産し、お宮参りに行きました。
私と義母は着物を着る予定でしたので、別々の美容室で着付けをしました。
お宮参りが終わった次の日、私が着付けてもらった美容室から電話があり
「昨日の着付けで左前に着せてしまった。着付け代を返金したい。」と謝罪されました。
その後家に来て返金されました。

しかし、たった一度のお宮参りです。
初孫でみんな楽しみにしていました。
たくさん写真も撮りました。
やり直しはできません。
最悪の思い出になってしまいました。
親戚にも写真を送れません。
左前は亡くなった方への着せ方で縁起が悪いです。
そんな初歩的な間違いしますか。
着付け代の返金だけでは納得できません。
精神的にかなり苦痛を味わっています。
法的に訴えることはできるのでしょうか。

>法的に訴えることはできるのでしょうか。

訴えるというのが、請求したいという意味なのか、裁判を起こしたいという意味なのかは分かりませんが、精神的苦痛を受けたのであれば、いずれも可能です。
ただ、あなたがどれくらいの金額を想定しているのかは分かりませんが、満足のいく金額にはならないかと思います。

お気持ちはお察ししますが、今回の件は、着付け代を返還してくれただけでもまだましなことかもしれません。これは解決につながるか分かりませんが、写真データを左右回転させたものをプリントや保存されてみてはいかがでしょうか。そうすれば、親戚の方にも見せられると思います。