芸能事務所の中途解約について

芸能事務所に所属をしています。
事務所を途中解約で退所したいと考えています。
退所したい理由としては仕事もなければオーディションも一切ないまま2年が経ったからです。ちなみに入所は2018年にしていて2020年までは少しだけお仕事をしました。
途中解約したい旨を伝えたところ、受け入れてはもらえたものの、1年間の活動禁止を言い渡されました。
事務所とは一切関係のない所から来年の仕事をいただいていて、この件を相談した所、1年間活動禁止だからその来年いただいているお仕事も受けることができないと言われました。
今回途中解約するにあたり、退所届け及び同意書にサインを求められたのですが、ここには
(契約書)入所する際に交わした専属芸術家契約書に基づき退所届を提出したことを誓約します。 とあります。

実際に自身が入所した際に(2018年)
本契約が、解除あるいは期間満了によって終了した場合、契約終了後1年間、他の芸能事務所に所属し、または、個別に芸能活動を行うことはできない。但し、甲が、事前に乙からの申し入れを受け、書面で承諾した場合はこの限りではありません。
と記載があります。

自分としては期間満了ではなく、一刻も今の事務所を退所したいと考えています。
ですが1年間の活動禁止についての条件をのむことができません。

今回聞きたいのは、退所届及び同意書にサインをしても1年間の活動禁止の条件をやぶっても問題ないのか(独占禁止法?)、
サインをしない場合は、自身で退所届を作成して1年間の活動禁止についてはその条件をのむことはできない旨を書面で伝えるべきか。
その場合はどういう危険性があるか をご相談させていただきたいです。
よろしくお願い致します。

退所届だけだして、あとは何も触れないほうがいいでしょう。
相手がいつ受け取ったか、証明できるようにしておくといいでしょう。

ありがとうございます。