離婚するにあたり、少しでも財産分与がないかと切実に願っています。

離婚するのですが、財産分与があるかどうかが知りたいです。
相手は年収900万、私は年収160万です。私の収入は自分の借金返済に、家賃諸々の生活費は相手が出しています。それでも少しは分与ありますか?
これから別居になるのに、引っ越しにかかる初期費用50万を出してもらえないかと切実に思っています。

財産分与は、婚姻期間中に形成した財産を2分の1にする手続きですので、
婚姻期間が長くなればなるほど、財産分与として請求できる金額は高くなるのが一般的です。
まだ別居をしていないのであれば、別居前に相手の財産を調べておいてください。例えば、預貯金口座であれば、銀行からはがきが来ていたりするので、相手がどの銀行に口座を開設しているのかわかります。

2年です。少し前に前妻のところにいる子どもの入学費や授業料を払ったら金がないから、私に働けと言ってきました。子ども2人に各々7万ずつ養育費を払っていて更に出すのかと私は腹立たしかったのを記憶しています。

預貯金に関して言えば、婚姻後に貯まったものが全くないのであれば別ですが、
ある程度婚姻期間があって貯蓄ができていた場合には、通常は多かれ少なかれ分与対象財産があることになると思います。
協議離婚を目指す場合、別居後に双方名義の財産を開示し合い、財産分与の対象となる財産を明らかにしていくことになりますが、
別居前の準備として、他の先生が指摘されているとおり、可能な限り相手の口座情報を把握しておくと、後がスムーズです。
無料相談を行なっている弁護士も多いので、まずは別居前に一度弁護士に相談に行かれることをおすすめします。

分かりました。弁護士さんに頼りたいと思います。
ありがとうございます。

財産分与が認められるかどうかは、ご主人が資産(預貯金、株式等)を保有しているかどうかによります。

ただ、婚姻期間が2年ということですと、財産分与対象財産はそこまで多くはないかもしれません。

別居前にできるだけご主人の資産を把握しておくと良いでしょう。